FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



マーベリックスVSスパーズ TV観戦レポート

マーベリックス
 ハリス
 テリー
 ハワード
 ノヴィツキー
 ダンピアー

スパーズ
 パーカー
 ジノビリ
 ボウエン
 ダンカン
 オーリー

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター~第2クォーター

 序盤こそ互角でしたが、徐々にスパーズペースになっていきます。
 マーベリックスは前日試合を行い、すぐに移動してきた疲れがあるのか、散漫なプレーが目立ちます。
 それでもターンノーバーを連発しない所はさすがですが、シュートがいまいち入りません。
 そんな中、ノヴィツキーだけは異様な確率でシュートを決めていきます。それでもこのところの好調を支えているハリス、テリー、ハワードが軒並み調子を落としています。
 逆にスパーズはパーカーとダンカンが好調。ジノビリも良い動きをみせ、オベルトが7/7と100%の確率でシュートを決めていきます。
 確率の差が如実に出た上にオベルトが第2クォーター終了のブザーと同時にティップインを決め、40-51と11点差で前半を終了します。



第3クォーター

 マーベリックスがやや持ち直してきますが、さすがにスパーズは簡単に崩れません。
 また、ノヴィツキーがスティールからの速攻~レイアップを外すなど、どうもマーベリックスは乗り切れません。
 その後のシュートも決めきれず、ハワードのミスシュートをジョップがティップして押し込むなど、一発で決めきれないのです。
 スパーズはダンカンやパーカーが堅実に得点を重ねていきます。
 しかし、さすがマーベリックス。徐々に立て直し、残り4:00にはテリーのジャンパーが決まり、56-62と6点差に迫ります。
 残り3:01、ノヴィツキーのレイアップをダンカンが豪快にブロック! ホームコート、AT&Tセンターは熱狂の渦に包まれます。
 5点差で迎えた残り1:42、オフェンスリバウンドをとったジョージからのパスをハワードがスリー! 60-62と2点差に迫ります。
 残り48.2秒、ジノビリはフリースローを得ますが、一本を外してしまい、なかなか突き放すことができません。すぐにテリーがジャンパーを決め、とうとう1点差! 観客も騒がしくなってきます。
 しかし、フィンリーがブザーと同時にジャンパー! 指からボールが離れたのは残り0.2秒でした。66-69と3点差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 スパーズはまず、ダンカンを温存します。勝負所でしっかりと働いて欲しいのでしょう。
 マーベリックスはまずはバックナーがレイアップを決め、68-69の1点差! さらに残り10:35、テリーが難しいレイアップを決め、70-69! 逆転!
 しかし、パーカーがすぐに返して70-71!
 残り9:23、ダンカンがコートに戻ってきます。
 残り9:18、ノヴィツキーのスリー! 73-71!
 しかし、またもパーカー。ダンピアーのファールを受けながらレイアップを決め、カウントワンスロー! 73-74!
 残り8:37、ジノビリがレイアップを決めカウントワンスロー! フリースローも決め、73-77と4点差!
 ここに来てマーベリックスのシュートが入らなくなります。しかし、ディフェンスがしっかりしているので突き放されることはありません。双方にとって非常に苦しい時間帯です。オフェンスもディフェンスも一瞬たりとも気を抜けない。観ている方も息が詰まります。
 マーベリックスはダンピアーとジョップのセンター二人共がファール5つなのが痛い。スパーズは一番多い選手でオベルトの3つなので、これが最終盤で響いてきそうです。
 残り5:30、ノヴィツキーのスリーが再び炸裂! 78-77と再逆転!
 さらに残り4:47、ジョージのレイアップが決まり、80-77! 3点差!
 さきほどまでマーベリックスのシュートが入らないな…と思っていたらいつの間にか立場は逆転。3分の間、マーベリックスは7-0と走っていました。
 残り3:52、ダンカンはフリースローを得ますが、二本とも外してしまいます。
 しかし、残り3:34、ジノビリのスリー! 同点!
 残り2:58、パーカーのオフェンスファールかと思いましたが、判定はハリスのディフェンスファール。きわどいプレーでした。観客は当然大喜び。
 また、残り2:45、ボールの奪い合いになりジャンプボールかと思われましたが、なんとジョージのルースボールファール。ジノビリはこれで得たフリースローをキッチリと決め、80-82と勝ち越します。
 残り2:27、ノヴィツキーがレイアップを決め、再び同点!
 そして同点のまま残り2分を切ります。
 残り1:44、ノヴィツキーのスリーはエアボールですが、テリーがフォロー! 84-82!
 残り1:16、ノヴィツキーからの見事なアシストをジョージが決めて、カウントワンスロー! フリースローは外れますが、86-82と4点差に広がります。
 残り1:02、ダンカンがフックシュートを決め、2点差!
 しかし、残り40.7秒、ノヴィツキーがとんでもなく難しいジャンパーを決めて再び4点差!
 残り32.0秒、ダンカンのフリースロー。二本目が外れて3点差。マーベリックスがリバウンド!
 残り12.7秒、ノヴィツキーのパスはとんでもない所へ飛んでいき、アウトオブバウンズ。スパーズボール!
 スパーズはスリーを決めないと負け。マーベリックスはスリーと余計なファールは防ぎたいところです。
 同点を狙ってボウエンがスリー! ミス! リバウンドはオベルト! しかし、ハワードがスティール! スパーズは慌ててファールしますが、残り0.6秒…
 ハワードがフリースローを二本とも決めて、5点差となりました。



最終スコアは90-85でマーベリックスの勝利。
前半はマーベリックスは明らかに疲れが見えていました。
また、終盤にも普段なら見られないミスが何個か有り、本調子でなかったのは間違いありません。
ノヴィツキーは一人だけ絶好調でしたが、テリー、ハリス、ハワードは確率がひどく、チーム全体のリズムも悪かったです。ノヴィツキーは60%を超える決定率なのに、チームでは45.5%しかないのがその証拠です。
それでも勝てたのはディフェンスと、終盤だけはキッチリ決める勝負強さ。特にジョージはフリーのスリーを何本も外していながら、大事なところでのレイアップは決めていました。これはテリーやハワードも同じでした。
スパーズは最終盤にダンカンが徹底的にマークされてボールを渡すことすらできなかったのが痛かったですね。その分、ジノビリが頑張っていましたが、パーカーもドライブするのを完全に封じられて手の打ちようがなかった感じです。前半、あれだけ活躍したオベルトも後半はいるのかいないのかわからないような状態でした。
また、リバウンド総数に大差がついているので、これも勝敗に影響したと言えるでしょう。
なんにしてもすごい試合でした。ハイレベルの接戦。今日はマーベリックスが勝ちましたが、プレーオフで当たったら、昨シーズン同様、すごいことになりそうです。

解説のジョン・バリーの感想「unbelievable game」

それにしても、昨日ホームで試合をしてすぐに移動してきてアウェーでスパーズを破るとは…しかも、後半に11点差を逆転勝ち。マーベリックスの底知れぬ強さを感じます。
連戦の2戦目は強豪チームが最下位のチームに大差で負けることは珍しいことではありませんし、ましてやアウェーで勝つことは極めて稀です。それもスパーズ相手に…
これでマーベリックスとスパーズのゲーム差は4.0に開きました。
どうなりますかねぇ…



マーベリックス 90-85 スパーズ

マーベリックス(27勝7敗、13連勝)

 ノヴィツキー
  36点(14/23)
   8リバウンド

 ハワード
  18点
  12リバウンド


スパーズ(23勝11敗、3連敗)

 ジノビリ
  25点
   3ブロック

 ダンカン
  18点
   7リバウンド
   3ブロック


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんばんは(*^-^*)



スパーズマブスに逆転負け(T_T)(>_<)(;O;)

そして3連敗(>_<)(>_<)ゞ(×_×)(v_v)

も~~~がっかりです。

マブスの強さは本物です。

AJなんて大嫌い、スパーズでまなんだ

勝利の方程式をマブスで発揮するなんて…

あ~~~~~あため息です(>_<)



私は今日はBSでロケッツVSジャズを見ました

試合は1Qからロケッツムードで終始すすみました。

マグレディが絶好調でシーズンハイの44得点(☆o☆)

もう体調は大丈夫なのかしら?元気そうな姿を見れて満足でしたヾ(*^▽^*)ノ
[2007/01/06 21:30] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>スパーズマブスに逆転負け(T_T)(>_<)(;O;)

>そして3連敗(>_<)(>_<)ゞ(×_×)(v_v)

>も~~~がっかりです。

>マブスの強さは本物です。



 まあ、すごい試合でした。スパーズはフリースローをもう少しキッチリ決めたかったですね。



>AJなんて大嫌い、スパーズでまなんだ

>勝利の方程式をマブスで発揮するなんて…



 ポポビッチも複雑な心境でしょう。自分がコーチしたことありますからね…



>私は今日はBSでロケッツVSジャズを見ました

>試合は1Qからロケッツムードで終始すすみました。

>マグレディが絶好調でシーズンハイの44得点(☆o☆)

>もう体調は大丈夫なのかしら?元気そうな姿を見れて満足でしたヾ(*^▽^*)ノ



 わたし的にはムトンボも19リバウンドの方が驚きました。40歳ですよ、彼…
[2007/01/06 22:44] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/288-cec14cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)