FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



NBAの視聴方法

さて、タイトル通りの話題の前に、昨日のルールの違いで一つ大きな抜けがありました。

・ゾーンディフェンス
 NBA …一部制限。
    ディフェンダーはマークする相手がいない
    状態でペイントゾーン(フリースローライン
    からゴール下の四角部分)に3秒以上とどま
    ってはいけない。
 国際…ディフェンダーに制限なし。

あと、コート全体の大きさとか、フリースローの距離とかも微妙に違います。

本題です。
日本においてもNBAを視聴することはそれほど難しくはありません。
ただ、地上波では全くと言っていいほどやらないので、BSやCSなどの設置が必要です。

CS(SKY PerfecTV!)

・NBAリーグパス(ch.177)
 年間\18,900
 試合のない日を除いて毎日生中継+19:00または20:00から録画放送。
 プレーオフは二試合放送する日もあり。
 ファイナルやオールスターも放送される。
 現地からの映像なので、アナウンス、解説、画面表示は全て英語。
 録画放送終了後、その日のほぼ全試合のハイライト、インターナショナルプレイヤーハイライト、本日のトッププレー(主に5つ)が約15分で放送される。
 オールスターサタデーのスリーポイントコンテストやスラムダンクコンテストはハイライトしか放送されない。

・J sport PLUS(ch.308)
 J sport 1とJ sport 2とのセットで月額\2,100
 上記にJ sport ESPNも加えたセットで月額\2,400
 単体契約は不可
 週に2~3試合程度放送。
 ファイナルは放送されない。
 NCAA(アメリカ大学バスケ)も放送される。

BS(NHK)
・BS-1
 月額 NHK受信料
 週に1~2試合放送。
 19:00または25:00頃から録画中継。
 ファイナルとオールスターのみ生中継。

・BS-ハイビジョン
 月額 NHK受信料
 月に1~3試合放送。
 1週間~半月ほど前の試合が録画中継。
 画質がキレイで鮮明なのはいいが、試合が古すぎるのが難点。
 一応、ファイナルも半月遅れくらいで放送される。

試合ではありませんが、ハイライトやニュースはJ Sport ESPNやフジテレビのすぽるとでも放送されます。
また、NBA TV Broadbandと言う、ネット配信がされているようですが、NBAが運営しているので当然全部英語。どうやってみるのか、試合そのものが配信されているのか、ハイライトだけなのか、わたしにはわかりません…
アメリカのGoogleも各試合を配信していますが、これはアメリカ以外からはアクセスできません。

…とまあ、よくわからないものもありますが、日本でもNBAを視聴する方法はいろいろとあります。

CSへの入会方法は、

1.電気屋さんでスカパー!のチューナーを購入する。
  アンテナは同梱されています。
2.アンテナを設置する。
3.電話で仮申し込みをする。
4.契約書を郵送して本契約完了。

となります。

アンテナの設置は自分では角度の調製などが難しいので、取り付け工事を購入店にお願いした方が無難でしょう。
工事金額は壁につけるか、ベランダにつけるか、屋根につけるかで大幅に変わるので、打ち合わせはキチンとしましょう。
でも、基本的に屋根付け以外は\10,000を超えることは滅多にないと思います。
アンテナ設置の条件は、晴天時の午後1時~2時に太陽が見通せる場所(南南西の方角)があることです。
この方向に高層マンションや木などの障害物があると電波が受信できません。

チューナーとアンテナはセットで販売されています。別々で購入した方が高いくらいです。
\10,000を切るタイプもありますし、\30,000くらいのタイプもあります。
基本的に高いタイプの方が操作のしやすさや、画面の見やすさに優れていますが、好みもあるので一概には言えません。

仮申し込みをすると、約2週間無料で全チャンネルを視聴できます。
但し、この状態ではリーグパスの申し込みはできません。
契約書(チューナーに同梱)には契約したいチャンネルや支払い方法を記入します。
アダルトチャンネルを見たい場合は、免許証のコピーも一緒に送付します。
本契約が完了すればリーグパスの申し込みも出来ます。

CS契約は思ったほど難しくもややこしくもありません。ただ、アンテナ設置だけが面倒ですね。

スカパー!とスカパー!110は別物です。
スカパー!110はBSデジタルのアンテナで受信し、専用のチューナーが内蔵されたテレビが必要です。基本的にBSハイビジョンやBSフジなどが映るテレビはスカパー!110も映りますが、契約が必要となります。
スカパー!110も最近はコンテンツが増えてきたので、ハイビジョンや地上波デジタルが受信できるテレビをお持ちであれば、新たにチューナーを購入する必要はないかもしれません。

また、日本のバスケはGAORA(月額\945)やスカイ・A(月額\735)で視聴可能です。
詳しいことはスカパー!のホームページや市販の番組情報誌で確認できます。


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/29-fffe65e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)