バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


緊張しました

今日は旅行者と思われるご夫婦がご来店されました。
なんでも、行く予定だった博物館が閉まっていたとか…そう言えば、小浜は水曜日が休みの所が多いですね。当店は火曜日ですが。

最初は有機ブレンドとぜんざいの注文を受けました。
でも、コーヒーについて語りまくった影響でぜんざいを注文された奥様も有機ブレンドに変更となりました。
そして…

「美味しいコーヒーって、いろいろな喫茶店へ行ってもなかなかないんだよね~」
「評判のお店に行ってもいまいちのことが多くて…」

おおぅ。お客様。わたしにプレッシャーをかけていますか?
いつも以上にドキドキしながらコーヒーを抽出します。
有機栽培豆と雲城水を使用し、ネルドリップで抽出している以上、美味しいコーヒーをお出しする自信はあります。
ですが、お客様がそれだけで満足されるとは限りません。
コーヒーソムリエとか、熟練したマイスターが専属でいるような高級店の味に慣れておられるかもしれません。

怖い(>_<)

でも、動揺は微塵も見せず、いつも通り抽出しました。
そして…

「飲みやすい。苦味もしっかり出てる」

と褒めて頂きました。

ホッ…

わたしはどこかで修行したわけではないので、全て自分の舌を基準にコーヒーの抽出法を決めています。
自分の舌に絶対の自信があるわけではないので、本当にこれでいいのか悩む時があります。
でも、これでいいと思っています。
今のコーヒーの味に対して満足してしまえば、きっと今以上に追求することがなくなると思うのです。自信は必要でしょうが、不信感を持つことも時には必要です。
コーヒーの味は豆と水で大半が決まってしまい、抽出法や技術による差はそれほど大きく出るわけではありませんが、それでもわずかな違いが少しでも良い方に行くように頑張っていきたいと思います。


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/321-6e25bee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。