バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



伊藤大司 TV観戦レポート

これは1月22日に行われた試合です。
ポートランド大学のスターターポイントガードは伊藤大司選手で、強豪ゴンザガ大との一戦でした。



前半

 残り18:54、伊藤から良いパスが通りましたが、パスを受けた選手がトラベリング。ちょっともったいないプレーでした。
 最初の5分、伊藤の動きに注目していました。アメリカでずっとしているおかげか、小柄だからスピードで勝負する、などの単純なプレーはしていないですね。日本の選手にありがちな、スピードはあるが縦だけ、ではなく横の動きがしっかりしていますし、ディフェンスもしっかりと足が動いています。また、リバウンド争いでも、大きな選手とぶつかっても吹っ飛ばされはしないので、体もしっかりしているのでしょう。
 残り13:05、伊藤のアシストでシュートが決まり、13-8と5点差に詰まります。
 残り11:28、伊藤はゴール下にドライブします。シュートは入りませんでしたが、相手がゾーンディフェンスをしている中に切り込めるのはなかなかできることではありません。一瞬の隙間を見つけるのが上手いのでしょうか。
 タイムアウト明けの残り11:25、伊藤がスリーを決め、16-11と再び5点差に詰め寄ります。
 残り5:58、伊藤はいったんベンチに下がっていましたが戻ってきました。そして、相手の速攻でオフェンスファールを奪い、追加点を許しません。
 ポートランド大は全体的に粗いプレーが多いですね…シュートもセレクションの悪いものが目立ちますし、リバウンドもボックスアウトがちゃんとできていません。
 成績はかなり悪いそうですが、わかる気がします。ここは伊藤に頑張ってもらいたいところ。
 前半は37-22と15点差をつけられて終了します。



後半

 まずはポートランド大のワトソンがシュートを決めます。
 残り16:41、フリーになった伊藤はキレイにスリーを決めます。これでこの試合2本目。
 さらに残り14:31、3本目のスリー! かなりラインから離れていましたが、よく決めました。
 残り6:41には4本目のスリーを決め、60-48と12点差とします。試合としてはちょっと差が出てきました。
 さらに残り5:28には5本目のスリー! これもかなりラインから離れていました。
 ただ、ポートランド大とゴンザガ大の力の差は明らかで、試合はポートランド大が勝てる気がまるでしません。
 7点差までは詰め寄るんですが、すぐに13点差くらいに戻されてしまう展開が続き、試合は終わりました。



最終スコアは80-68でゴンザガ大の勝利。
伊藤は183cmで、日本であれば中間~大きいポイントガードと言えますが、アメリカでは小さい方になってしまいます。
そのためか当初は控えでしたが、正ポイントガードだった選手が学業不振で退学になってしまったため、伊藤にチャンスが訪れたのです。
このチャンスを十分に活かすプレーをしているのではないでしょうか。
スリーを5本決めましたし、アシストも4となかなかです。
小柄な割に、スピードに頼ったプレーをしていないのが良いです。日本人がスピードに頼ったプレーをしてもなかなか通用しないのが現実ですからね。世界バスケでそれはよくわかりました。
アイバーソンの1.5倍くらいの速さで動けるのならいいですが、そんな人間はおそらく地上に存在しません。なら、スピードだけに頼らない方が良いのです。
また、シュートフォームがブレていないのも好感が持てます。下半身がキチンと鍛えられている証拠です。
ただ、ゴール下にドライブするプレーが序盤以外にほとんど見られなかったのが少し残念です。
中からのパスアウトを受けてスリーを決めることも大事ですが、やはりポイントガードですから相手ディフェンスを切り崩してシュートを決めたり、パスを出したりできるようになる必要があるでしょう。
現状、チーム自体があまり良い状態ではありませんが、まだ一年生ですし、チャンスはあります。
NCAAトーナメント出場を勝ち取り、NBAのドラフトにかかるようなプレーを期待したいですね。



ゴンザガ大 80-68 ポートランド大

 伊藤大司
  15点(5/11、スリー5/10)
   4アシスト
   1リバウンド


スポンサーサイト


コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^▽^*)



日本人がアメリカのNCAAで頑張っているなんて

嬉しいことですよねヾ(*^▽^*)ノ

15点(5/11、スリー5/10)

   4アシスト

   1リバウンド

1年生なのになかなかのスタッツですね♪

これからが楽しみです(*^▽^*)

本当にNBAのドラフトにかかるような日本人が

でてきてくれたらいいなって思います。



16日NHK総合23時から英語でしゃべらナイトで

NBAあんど田臥勇太さんのことをやるみたいです。

コービーのお父さんがゲストでくるそうで

楽しみですヾ(*^▽^*)ノ
[2007/02/07 08:16] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>日本人がアメリカのNCAAで頑張っているなんて

>嬉しいことですよねヾ(*^▽^*)ノ



 その姿を観ることができたのはまゆさんのおかげです。ありがとうございました(≧▽≦)



>1年生なのになかなかのスタッツですね♪

>これからが楽しみです(*^▽^*)



 スピードを売りにしていないところが、本当に良かったです。

 体はしっかり作っているように見えましたし、基礎もみっちりとやっているんでしょうね。

 よく日本人を見てて思う、バタバタ感がなかったです。これからが楽しみです。



>本当にNBAのドラフトにかかるような日本人が

>でてきてくれたらいいなって思います。



 1巡目とは言いません。2巡目下位でもいいので、かかって欲しいですね。



>16日NHK総合23時から英語でしゃべらナイトで

>NBAあんど田臥勇太さんのことをやるみたいです。

>コービーのお父さんがゲストでくるそうで

>楽しみですヾ(*^▽^*)ノ



 ほほう。興味深いですね。

 コービーの父と言えば、bjリーグの東京アパッチのヘッドコーチですよね。

 どんな話をしてくれるんでしょうか…
[2007/02/07 23:50] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/335-9238c96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



