FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



一周忌

今日は祖母の一周忌だったため、店を臨時休業させて頂きました。

糖尿病で入院していた上にアルツハイマーの症状も出始めていたので、長くはないと少しずつ覚悟し始めていたものの、それでもいきなり脳梗塞を起こし半日持たずに逝ってしまって、死に目にも会えず大きなショックを受けてからもう一年経つんだな…としみじみ思います。

一年前とは違って重い雰囲気はなく、わたし自身もそれほど暗い気分ではありませんでした。
まだこの前のように感じますが、それでも一年も経つと気分は軽くなるのでしょうか。心の傷に一番よく効く薬は時間だと言いますが、まさにその通りなんでしょう。
少し寂しい気もしますが…
しかし、祖母との死別も、猫との死別も、ハムスターとの死別も、失恋の痛手も、失敗して落ち込んだことも、全て時間が経てば少しずつ軽くなっていってる気がします。
寂しくはありますが、いつまでも引きずっていては人は生きていけません。下を向かずに前を見て進んでいかなければならないのです。

わたしは軽鬱にかかった経験上、逃げてはダメだと自分を追い込むのはよくないと思っています。
時には自分を追い込むことは必要ですが、逃げ場は作っておかないとおかしくなります。
ただ、逃げる時も下を向いてガムシャラに逃げてはダメです。前を見て、何かに向かって逃げないと。

今日は、自分が一体何に向かって進んでいるのか、少し考えた一日でした。
当面はお客様に美味しいコーヒー、あるいは紅茶やココアを提供するため、日々精進していきます。
では、そのさらに先にあるのは何か。
う~ん。何があるんでしょうねぇ…


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/365-f835fbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)