バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






連続テレビ小説

10月から始まる、NHK連続テレビ小説のヒロインに貫地谷しほりさんが選ばれたそうです。

なぜ、突然こんな話題を出したかというと、舞台が小浜市だからです。
なんでも、小浜市の箸職人の娘と言う設定だとか。
落語家を目指して大阪に出て行く話なので、小浜は前半しか登場しないでしょうが、どんな話になるかとても気になります。

貫地谷さんの、
「サバがおいしいと聞いたので楽しみ」
とのコメントを見て、サバが食べたくなりました(≧▽≦)

でも、小浜ってサバが名物だったっけ…?と思ってしまいました。
そう言えばへしこ(サバのぬか漬け)をNHKの番組で紹介されたことがあったな~
あの時は確か石原良純さんが来てたような…?
確かにへしこは小浜を含む若狭地方の伝統料理です。
でも、普通のサバ料理と違う気が…

食べ物の話はさておき。



小浜の箸と言えば「若狭塗り」

様々な値段の物がありますが、値段の高い箸はやはり全然違うそうです。
装飾品がゴチャゴチャついて高い物は別ですが、普通の形で値の張る箸は使い勝手や耐久性が100均などで販売されているものと全く違うそうですね。
他所から単身赴任で小浜に来ているお客様にお聞きしたんですが、箸がここまで!とビックリするくらい違うそうです。

とは言え、時代の流れで売上は落ち込み、逆に100均の箸の品質が上がってきているので、いわゆる高級箸は廃れつつあるのも事実だそうです。

この番組を通じて、若狭塗りを初めとする高品質の箸が見直されると良いな、と思う今日この頃です。

わたしも地元民として一度使ってみないと…身近すぎて縁がないんですよね…
「使ったことないんかい!」とのツッコミは無しでお願いします。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/379-1d595bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



