バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


食品衛生管理者講習

今日の午前中は臨時休業させて頂いて、食品衛生管理者講習を受けてきました。
年に一度の講習で、主に食中毒についての講習を受けます。

当店もある若狭管内は統計を見る限り、ほとんど食中毒は起きていないようです。
ただ、年によっては福井県内の食中毒患者の大半がこちらから出ている年もあって、油断はできません。
食中毒はどれだけ気をつけていても100%防げるものではありませんが、100%に近づけるのはとても大事なことです。
最も怖いのはノロウィルスですが、他にもいくつか紹介されました。

キノコそばで検出されたセレウス菌
魚介類から検出された腸炎ビブリオ
鶏肉などから検出されたカンピロバクター…

………キノコもそばも魚介類も鶏肉も当店では使いませんが…

それでも、家で触ったりもしますし、触れる機会が0ではありません。
ノロウィルスも含めて、やはり予防の基本は手洗い。
特にノロウィルスは流水による手洗いで1/100に減らすことができるそうです。
ノロウィルスは逆性せっけんやエタノールなどの消毒剤がほとんど効果がないので、洗い流すのが最も有効な手段です。

冬に多いノロウィルスですが、年中発生するそうなので、外から帰ったら手洗いすることはどの季節でも徹底しよう(家でも店でも)と思います。


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/382-3aeba9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。