バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



世界バスケ 赤字13億円

昨夏、日本で行われた世界バスケにおける赤字が13億1000万円に登ると発表されました。

わたしたちバスケファンに言わせれば、この結果は当たり前。

あの宣伝の少なさは致命的でした。バスケの世界選手権が日本で行われたことを最初から最後まで知らなかった人も珍しくありません。

また、2001年には日本開催が決まっていたにもかかわらず、世界バスケに関する一番最初の会議が行われたのは2006年3月頃だったと聞いています。
やる気が全く感じられませんでした。

これで採算の取れる収入があるわけがない。

宣伝のやりようはいくらでもあったはずです。
ですが、それをしなかった。
もっと広く強くアピールすれば、効果はあったはずです。
実際に会場まで足を運んだ人は、バスケに興味がなかった人でも選手たちの好プレーや速さ、強さ、高さに驚き、楽しんだと聞きます。
それを一度でも見てもらおうとする努力をバスケ協会は怠ったのです。
そもそも、TV中継の少なさは、自国開催の世界選手権にしては異常でした。
直後に行われた世界バレーを見てもわかるように、盛り上げる努力をすれば、国民はある程度ついてくるんですよ。自国が弱くても。
ましてや、NBAと言うバスケに詳しくなくても頂点だと認識されているリーグが存在し、そこに所属する選手たちが大挙してやってきたわけですから、日本が弱くてもアピールし、宣伝し、煽る要素はいくらでもありました。
石川専務理事は、
「責任論も出てくるだろう」
などと語っていますが、わたしは忘れていません。
大会が終わった直後、宣伝の少なさや仙台、浜松会場の観客の少なさに、10億を超える赤字が出るのでは?との懸念の声が上がっていた時に、この人が、
「大成功だった」
と発言していたことを。
この人の頭の中では13億の赤字は成功の範疇なのでしょうか?

そう言えば、大会前に既に赤字が出ることを見越していたのか、バスケ協会員から負担金を徴収しようとしていたこともありました。
協会員は中学校の部活や、小学校のクラブでも登録されます。
つまり、小学生や中学生からも世界バスケの費用を捻出しようともしていたのです。
これは各県から猛反発されて撤回しましたけどね。

もっと宣伝してTV放送も多くしたにもかかわらず、この結果であれば、日本ではバスケは人気ないんだな…バスケ協会も大変だな…とあきらめもつき、同情もしますが、これだけずさんなことをしていれば、赤字は当たり前。
完全な努力不足、同情の余地無しです。

これだけやる気なしに、招致した意味がわかりません。



ただ、これだけ全面的に民放から無視された方向であったために、スカパー!で全試合が無料で完全生中継で行われたことは否めません。
民放のキー局が強く放映権を主張していれば、スカパー!での放送も中途半端になり、世界バスケ屈指の名勝負だった、

ドイツVSアンゴラ
トルコVSリトアニア
スペインVSアルゼンチン(準決勝)

など(特に上二つ)は放送されなかった可能性もあります。

ともかく、努力不足によるこれだけ巨額の赤字。一般企業であれば役員総辞職になりかねない事態ですが、果たしてどうなることやら…


スポンサーサイト


コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^▽^*)



世界バスケはとても嬉しかったけれど

(なまで会場で見れたし)

バスケ協会には本当にがっかりでした(T.T)

宣伝の少なさには(@_@;)だったし

放送時間もドイツVS日本は15:00からで

よかったけれど、その後の日本戦は夜中の放映

とても開催国とは思えない扱いでしたね。

バレーや水泳の方がよっぽど力を入れていました。

こんなことじゃ、余計日本は取り残されてしまいそう。

北京五輪出場権を懸けて7月28日に徳島市で開幕する男子アジア選手権もどうなることやら…

もっと日本でバスケが盛り上がってほしいのに

とても残念です。
[2007/03/13 08:11] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



>放送時間もドイツVS日本は15:00からで

>よかったけれど、その後の日本戦は夜中の放映

>とても開催国とは思えない扱いでしたね。



 日本戦以外は決勝しか中継しないのも異常でしたね。

 しかも、決勝も夜中…

 スカパー!みたいに全試合とは言わなくても、アメリカ戦くらいはもう少し力を入れて放送すべきだったと思います。



>北京五輪出場権を懸けて7月28日に徳島市で開幕する男子アジア選手権もどうなることやら…



 開催自体が危ぶまれているようです。

 原因は今回の赤字。

 さらに、年間予算の6割をこの赤字補填に当てるとの案も出ていて、周囲から猛反発を受けているようです。

 資金不足で開催不能なんて情けない事態だけは回避して欲しいですね。



>もっと日本でバスケが盛り上がってほしいのに

>とても残念です。



 協会が変わらない限り、無理な気がします…
[2007/03/13 14:07] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/387-c0c7a9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



