FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ぜんざい

そろそろ寒くなってきたので、冬用のメニューにぜんざいを追加予定です。
今日は導入予定のぜんざいを作ってみました。
…ま、パック入りのやつを温めるだけですが。
わたしが作るなんて大層なことはできません。そもそも軽食の許可である当店で調理はできないのです。
で、甘い物との組み合わせは有機モカが最高だよな~と思っているので、ぜんざいと共に有機モカも作りました。

…メチャメチャ美味い!

自画自賛のようで恐縮ですが、本当に美味しかったです。
正直言って、ぜんざいとコーヒーねぇ…と我ながら思っていましたが、スッキリ系の有機モカとは相性抜群!
本当に美味しかったです。



今日は突然、保健所の方が店に来られました。
定休日に??と思いながら、まさかうちの店から食中毒が…?とアポの電話の時はビクビクしていました。
話を聞くと、どうも雲城水の話っぽいです。

……ああ。

10/29の日記に書いたような内容を、厚生労働省に送っていたのを忘れていました。
一ヶ月ほど前のことですし、既に検査依頼をした後だったので、保健所や厚生省の回答などどうでもよくなってました。
どうも、厚生省と県と保健所でどう回答するか揉めていた様子。
かなりご苦労をかけたようでした。
当の本人はベン様~!とか言って、忘れてたのに。
正確には雲城水の使用に関する不満は大爆発でも、厚生省にメールを送ったことは忘れていました。

で、今日来られたお二方の話はわかりやすく、データもキチンと揃えてあったので、検査の必要性は十分に理解できましたし、納得も出来ました。
また、検査結果を管理人から借りてダメなのか、と県に申請しても良い、とまで言って頂いたので満足です。
最初から今日のように順を追って、データを見せてもらいながら説明してもらえれば何も怒ったりしないのですよ。
県がおいしい水に指定するための検査項目と、営業用の飲料水としての検査項目の違いもわかりました。
どのみち、もう検査は始まっているので、条例通り当店による検査結果を提出できるわけですし…
今日来られた方は課長でしたが、さすがだと思う反面、これくらいの説明は一般職員でもできないといけなくない?とも思った日でした。

なんにしても、何か引っかかりながら検査結果を待っていたのが、納得して検査結果を心待ちにする、に変わりました。
もう少しで名水「雲城水」を使用した喫茶店、になります。


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんおはようございま~~す(^○^)



いよいよ今日開幕(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)マスターはライブでみるのかな?



雲城水の検査の件は納得のいく説明をしてもらえて良かったですね。これでもやもやも晴れてすっきりしましたね(*^▽^*)



ぜんざいいいですね~~洋菓子も好きだけれどぜんざいも大好きですヾ(*^▽^*)ノ

でもぜんざいのときはいつも緑茶でした。コーヒーと私も今度食べてみようかな。
[2006/11/01 07:03] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>いよいよ今日開幕(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)マスターはライブでみるのかな?



 ライブでサンズVSレイカーズ観ました。

 試合開始前にブルズVSヒートが流れてちょっとむかつきましたが…



>雲城水の検査の件は納得のいく説明をしてもらえて良かったですね。これでもやもやも晴れてすっきりしましたね(*^▽^*)



 そうですね。ようするに検査を免除してくれと言ってたわけじゃなくて、納得のいく説明をしてくれと言っていたので…

 ちゃんと説明してもらえて良かったです。



>ぜんざいいいですね~~洋菓子も好きだけれどぜんざいも大好きですヾ(*^▽^*)ノ

>でもぜんざいのときはいつも緑茶でした。コーヒーと私も今度食べてみようかな。



 こんなに相性が良いとは思いませんでした。

 ただ、有機エルサルバドルや有機メキシコなど、コクの強いコーヒーと一緒に飲むとくどいかも…と思いながら飲んでました。

 なかなか面白いです。
[2006/11/01 18:55] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/39-f1db5138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)