FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



NBA明後日開幕

いよいよNBA開幕まであと二日です。
毎年観ている方も、世界バスケで興味を持った方も、楽しみですね。

韓国人のハ・スンジンがバックスを解雇されたようです。
身長はヤオに匹敵するほど大きい選手でしたが、技術的にまだ足りない物があるみたいですね。
また、結局日本人は誰も招聘されませんでした。
澤岻(たくし)選手、大宮選手、中川選手はDリーグ(NBADL、NBAの下部リーグ)のトライアウトを受け、なかなかのアピールができたようです。(中川選手は落ちた模様です…)
ただ、100人を楽に超える人数から、Dリーグに入れるのは1~5名とのこと。NBAから解雇されて新たに挑戦する選手もいる中で、この枠の中に入るのは非常に困難です。
ですが、まずはここに合格しないとNBAには到底進めないので頑張って欲しいですね。

さて、NBAの放送予定を紹介しておきましょう。
また、各チームの世界バスケに出場していた選手も紹介します。

・リーグパス(スカパー!ch.177)

 1日 12:30~ レイカーズVSサンズ
           サンズ:ボーリス・ディアウ(フランス代表)
               リアンドロ・バルボサ(ブラジル代表)

    20:00~ 再放送

 2日 10:00~ キャブスVSウィザーズ
           キャブス:レブロン・ジェームズ(アメリカ代表)
                アンダーソン・バレイジャオ(ブラジル代表)
           ウィザーズ:アントワン・ジェイミソン(アメリカ代表)
                 ダリウス・ソンガイラ(リトアニア代表)

    20:00~ 再放送

 3日 10:00~ マーベリックスVSスパーズ
           マーベリックス:ダーク・ノヴィツキー(ドイツ代表)
           スパーズ:マニュ・ジノビリ(アルゼンチン代表)
                ファブリシオ・オベルト(アルゼンチン代表)
                ベノ・ウードリッチ(スロベニア代表)

    19:00~ 再放送

 4日  9:30~ ヒートVSネッツ
           ヒート:ドウェイン・ウェイド(アメリカ代表)
           ネッツ:ミレ・イリッチ(セルビア・モンテネグロ代表)
               ボスジャン・ナックバー(スロベニア代表)

    19:00~ 再放送

 5日  9:30~ ピストンズVSグリズリーズ
           ピストンズ:カルロス・デルフィノ(アルゼンチン代表)
           グリズリーズ:ポウ・ガソル(スペイン代表)

    19:00~ 再放送


・J sport Plus(スカパー!ch.308またはケーブルテレビ)

 1日 10:00~ ブルズVSヒート
           ブルズ:カーク・ハインリック(アメリカ代表)
               アンドレス・ノシオニ(アルゼンチン代表)
           ヒート:ドウェイン・ウェイド(アメリカ代表)

    19:00~ 再放送

 2日 17:00~ 再放送

    26:00~ ブルズVSセルティックス
        '86ファーストラウンドGAME2

 3日 12:30~ クリッパーズVSナゲッツ
           クリッパーズ:エルトン・ブランド(アメリカ代表)
           ナゲッツ:カーメロ・アンソニー(アメリカ代表)

    19:00~ 再放送

 4日 13:00~ 再放送

 5日  9:00~ ボブキャッツVSキャブス
           ボブキャッツ:プリモズ・ブレゼッチ(スロベニア代表)
           キャブス:レブロン・ジェームズ(アメリカ代表)
                アンダーソン・バレイジャオ(ブラジル代表)

   20:00~ 再放送


・BS-1

 1日 19:15~ ブルズVSヒート
           ブルズ:カーク・ハインリック(アメリカ代表)
               アンドレス・ノシオニ(アルゼンチン代表)
           ヒート:ドウェイン・ウェイド(アメリカ代表)

    0:15~ 再放送

 3日 19:10~ NBA開幕スペシャル
         出演 ココリコ
            遠藤久美子
            竹内公輔(日本代表)
            竹内譲次(日本代表)
            塚本清彦(解説者)
         司会 水野裕子
            坂梨哲士

 4日 19:10~ ジャズVSサンズ
           サンズ:ボーリス・ディアウ(フランス代表)
               リアンドロ・バルボサ(ブラジル代表)

    1:10~ 再放送



……ちょっと見にくくなりましたね。
なお、現在ケガをして開幕当初は欠場予定の選手も挙げています。
逆に、世界バスケにケガをしたり辞退で出場していない選手は挙げていません。

世界バスケでNBAにも興味を持ったものの、どこを観たらいいのかわからない方は、世界バスケで目立っていた選手を観てはいかがでしょうか?
とりあえず観たことのある選手、聞いたことのある名前からだと取っつきやすいと思います。

いよいよ後二日です!


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^-^*)



いよいよもう開幕も目の前ヾ(*^▽^*)ノ

TV放映も結構あるし3日のNBA開幕スペシャルはどんな感じでしょうか?楽しみですヾ(*^▽^*)ノココリコの田中さんはバスケが好きのようですね。

昨年たしか田臥さんの試合を見に行って、ハーフタイムの時にコートで一緒に写真を撮っていたみたいでした。

芸能人はいいですよね。一般人じゃハーフタイムに

コートに入って一緒に写真なんてできませんもの。



ハスンジンは残念でしたね(T_T)ウェイバー方式で放出した。とニュースにありましたがウェイバー方式とはどういうものですか?

そう思うとヤオは本当にすごいです。アジアの星ですね。生き残っているどころかオールスターですものね。日本人も頑張ってNBAにいってほしいです。



はやく1日がこないかなぁ(#^.^#)
[2006/10/30 18:31] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>TV放映も結構あるし3日のNBA開幕スペシャルはどんな感じでしょうか?楽しみですヾ(*^▽^*)ノ



 わたし的にはこういう、民放っぽい面子でスペシャルを組んでくれるのは大歓迎です。

 イヤらしい話ですけど、こうした方が見る人も増える気がするからです。

 後はバスケ好きの芸能人として坂井真紀さん、堂本剛くん、堀北真希ちゃん、あたりも出てくれるといいんですけど。



>一般人じゃハーフタイムにコートに入って一緒に写真なんてできませんもの。



 そうですねぇ…

 障害を持つ子供や施設に入っている子供は、積極的にそういう場に呼んでるようですけどね。



ハ・スンジンはまあ…プレーを見た限り、ちょっと通用するレベルではないかな、とは思ってましたけど、残念ですね。



保証有りの契約をしている選手の場合、(選手があまりにも期待に応えられなくても)チーム側が一方的に解雇することになりますので、契約通りの年数、金額の給料を支払わなければなりません。

そこで、ウェイバー方式での解雇を宣言すると、一定期間(確か48時間)以内に他チームが名乗りを上げてくれると契約ごと引き取ってもらえるのです。

一般的に年俸に見合った活躍が見込めないために放出されるわけですから、他チームが名乗りを上げることはほとんどないですけどね。

どこも名乗りを上げなければフリーエージェントになります。

そうなってから最低額などで他チームと契約をし直すパターンの方が多いようです。ちなみにこの場合、選手は二チームから給料がもらえることになります。



この方式の他に、チームが契約を買い取って解雇するやり方もあります。

この場合、契約の満額を要求する選手もいますし、譲歩した金額で終わる場合もあります。



…間違ってる部分もあるかもしれないので、その場合は後で訂正しますね。

NBAの契約とかサラリーキャップはややこしいので…
[2006/10/30 22:19] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさん再びこんばんは(*^▽^*)



> わたし的にはこういう、民放っぽい面子でスペシャルを組んでくれるのは大歓迎です。

> イヤらしい話ですけど、こうした方が見る人も増える気がするからです。

私もこういう企画は大賛成ヾ(*^▽^*)ノバスケットが日本でもっとメジャーになる日を心待ちにしています。



ウェイバー方式の話わかったような気がちょっとします。ありがとうございました。

マスターは本当にNBAのこと良く知っていますねすごい(@_@;)
[2006/10/30 22:41] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、再びこんばんは♪



>私もこういう企画は大賛成ヾ(*^▽^*)ノバスケットが日本でもっとメジャーになる日を心待ちにしています。



 まずは観てくれる人が増えないとどうしようもないですからねぇ…



ウェイバーに関してはわたしもハッキリとわかっていないので、わかりにくかったと思います。

どうもすいませんm(_ _)m

あ、契約を買い取る解雇は「バイアウト」と言います。

一時的な出費をしてでもサラリーキャップの空きを増やしたい場合に使うことが多いようです。

他にも独特の方式がいろいろあるので、大変ややこしいです。

でも、一つのチームに戦力が集中したり、特定のチームだけがいつまでも強いまま、あるいは弱いままではないようになっているので、素晴らしいと思います。

ファンが理解するのが大変ですけどね…
[2006/10/30 23:49] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/41-c344a8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)