FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雲城水

小浜近辺には多数の名水があります。
全国的に有名なのは若狭町(旧上中町)の瓜割りの水でしょうか。
他にも鵜の瀬不動の滝などもあります。

上記の三つも素晴らしい名水ですが、当店で使おうと思っているのは雲城水です。
硬度が40mgと、一般的な水道水より柔らかい水です。
この水を使うため現在水質検査を実施中で、結果待ちです。
飲用可能と結果が出るのはわかりきっているのですが。
と、言うのも雲城水も上記の三つの名水も、福井県が直接飲用可能な湧水として「ふくいのおいしい水」35選に選出している水だからです。
では、なぜ水質検査を実施しているのかと言うと、福井県の条例で「水道法で定められた水以外は検査が必要」となっているのです。
正直言って、こんなバカバカしい話はないと思っています。
県が直接飲用可能で、おいしい水だからみなさん飲んでください、と言っている水なのに商売用に使う場合は各店で、カドミウムやヒ素、水銀など全項目の検査が必要と保健所から説明を受けました。

雲城水は、

・管理人がちゃんといて、毎年水質検査を行っている。
・県が直接飲用可能な湧水に指定している。
・昭和24年に設置され、以後60年近く周辺住民が愛飲している。
・それだけの長い期間住民が飲んでいるのに、雲城水が原因で公害病や食中毒が起こった話を聞いたことがない。

にも関わらず、喫茶店でお金を取るならカドミウムなどの検査までしろと言うのです。

管理人から検査結果を借りてきてもダメ。あくまで各店で検査しろ、と言われました。
挙げ句の果てに、無料で飲む分には飲む人の自己責任とまで言われました。
逆に言えば、無料で飲む分には行政が勧めていようがなんだろうが、それで水俣病やヒ素中毒が発生しても保健所は知らないって事ですよね。
あきれて物が言えません。
比喩ではなく、本気であきれて物が言えなかったのは生まれて初めてでした。納得できるわけがない。
誰も知らない、その辺で湧いてるたまり水を使うって言ってるんじゃないんですよ。

県が直接飲用可能な湧水としている水を使うと言ってるんですよ。
参照ページ
ここの上の方に「平成17年度に、県内各地の直接飲用可能な湧水等を「ふくいのおいしい水」として認定しました。」とハッキリ書いてあります。

まあ、条例があまりにも簡単すぎて、逆に逃げ道がないので検査をすることにしました。
いつまでも揉めていても、いつまでも使えませんし。
結果がわかりきっている検査のために多額の費用を捻出するのは、血を吐くような思いでしたが…
なにより、雲城水で抽出できる、まろやかなコーヒーを知っていながらお客様にお出ししないのは罪です。
柔らかい水なので酸味が少し強くなりますが、この酸味は良質な酸味なので味が引き締まります。

とにかく美味しい!

雲城水で抽出したコーヒーはまろやかで飲みやすく、なにより透明感があります。
是非ともこの味をお客様にも知って頂きたいのです。

雲城水の紹介をするつもりが、愚痴っぽい内容になってしまい申し訳ありません。
ですが、もう少し保健所の人たちも人間らしい対応をして欲しいものです。あまりにも機械的すぎます。
何も条例を曲げろと言ってるわけじゃなく、納得できる説明をしてくれと言っていただけなんですけどね。
検査が無料ならともかく、費用が必要なんですからそれを実施させるには納得させる説明が必要だと思います。
法律(条例)でこうなってるから、だけで全ての人を納得させられると思っているなら、それは傲慢です。

極端な話、子供に「どうして人を殺してはいけないの?」と聞かれて「法律で禁止されているからだよ」と説明する親がいますか?
そんな説明を受けて、子供に命の大切さを理解させることが出来ますか?

法律で禁止されているのは何故なのか、を説明し納得させなければならないのです。
食品衛生法、水道法、薬事法、または各自治体の条例は大人でも意味がわからない言葉や文章がしばしば並んでいるのですから、保健所や厚生省の職員はいかなる側面から質問をぶつけられても、相手を納得させられるように勉強して欲しい物です。
そのためにいるんでしょう。決して録音テープのように「法律(条例)で決まってますから」を繰り返すためにいるのではないはずです。
説明、納得をさせられない法律(条例)なら問題や穴があるわけですし、法改正(条例改正)に動くべきだ、とわたしは思います。


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんばんは



>福井県が直接飲用可能な湧水として「ふくいのおいしい水」35選に選出している水だからです。



なのに検査が必要でそれも費用が必要だなんて

おかしな話ですね(-_-;)

世の中にはなんだか納得のいかない話がありますよね。ただただ事務的にやっているだけで考え不足というか…

マスター、きっといらいらしているでしょうね。

そんなときはベン様の強烈なブロックをみてすかっとしてくださいね(*^-^*)

私も内容は言えないのですが今日、家族の中でちょっといらいらすることがあって今ぶ~たれていました(`ヘ´)

[2006/10/29 21:40] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、再びこんばんは♪



納得のいく説明をしてくれればそれで良いんですけどね。それができないのでこちらは怒るわけで。



イライラはもう通り越しているんですが、まだ腹の虫は収まりませんね。

既に検査は始まってますから、今さらやっぱり検査はいりませんと言われても困りますけど…



SVZで大音量でHIGH and MIGHTY COLORのテンポの速い曲を聴いて少しスッキリしました。

やっぱりSVZは映画より、音楽やスポーツを観る方が良いです。

最高!

…お客様より自分で使う方が圧倒的に多くなってる今日この頃です。

有機栽培コーヒーの店として定着しつつあるからな~SVZの存在を知らないお客様の方が多い気がします…あえて紹介しませんし…

う~む…
[2006/10/29 23:40] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/42-ca4eb657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)