FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



アワーバック氏死去

NBAでコーチとして史上最多の優勝9回を誇り、現在はセルティックスのプレジデントだったレッド・アワーバック氏が亡くなりました。
享年89歳。

アワーバック氏はセルティックスを16年率い、その内9回優勝して殿堂入りも果たしています。
コーチとしての通算成績は938勝479敗。97年のオールスターの時、偉大なコーチ10人にも選ばれています。
9度の優勝はフィル・ジャクソンと並んで歴代最多。一つのチームを優勝に導いた回数は歴代最多であり、セルティックスを8連覇に導いたのは伝説となっています。
その後も84年まではGMとしてチームに存在しており、セルティックスが優勝した16回の内、実に15回の優勝はアワーバック氏がコーチかGMとしてチーム作りに関わっていた事になります。
ラリー・バードを獲得したのもアワーバック氏であり、セルティックスの黄金期を築き上げた人物と言えるでしょう。
セルティックスの16年間の他にも4年間コーチをしていますが、ブラックホークス(現在はないチーム)時代の28勝29敗を除いて勝率が5割を切ったことがなく、まさに名将です。

ちなみに、アワーバックは選手としてはNBAではプレーしていないコーチでした。

ご冥福をお祈りします。



さて、プレシーズンが昨日で終了し、いよいよ開幕まで3日となりました。
今シーズンはケガの情報が多く、大変なチームが多そうです。
夏に手術したコービーも出るだの出ないだの、情報が交錯していますし、万全なチームは本当に少ないのではないでしょうか。
ただ、それも重要な要素であり、ケガは仕方のない部分でもあり、自己管理による部分もあります。
マイケル・ジョーダンがピストンズやニックスの激しい接触プレーに耐えるために筋肉をつけたように、ケガがイヤなら鍛えるしかないのです。



とりあえず予想をしてみます。

 昨シーズンより伸びそうなチーム

  ラプターズ
  マジック
  ブルズ
  ホーネッツ
  マーベリックス



 昨シーズンより落ち込みそうなチーム

  クリッパーズ
  グリズリーズ



 落ちそうな気もするが、意外と落ちなさそうなチーム

  ピストンズ
  スパーズ
  ヒート



 判断が難しい、なんだかよくわからないチーム

  ロケッツ
  ネッツ
  ウルブズ



ラプターズは昨シーズンが悪すぎたせいもありますが、絶対に伸びると思います。
逆にクリッパーズは再び迷走を始めそうな予感、グリズリーズはバティエが抜けたのは痛いと思います。
ピストンズ、スパーズ、ヒートは主力が一つ歳を取り、あまり構成が変わってないけど重要な選手が一人二人抜けたり、だけど経験は豊富だしコーチも悪くない…と結局そんなに変わらない気がします。
昨シーズン同様、混戦模様が継続すると思います。


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^-^*)



アワーバック氏のことは知りませんでしたが

あのセルティックス黄金時代を築き上げて支えてきたコーチなんですね。

今のNBAは当時のセルティックスのようにダントツこのチームが強いと感じるチームはないので、シーズン予想を立てるのはなかなか難しいですね(^○^)



>昨シーズンより伸びそうなチーム

ラプターズ、確かに期待できそうですヾ(*^▽^*)ノ

マーベリックス、これ以上強くなっては困ります(>_<)



>落ちそうな気もするが、意外と落ちなさそうなチーム



  ピストンズ、ベン様がいなくなったからね~

  スパーズ、インサイドのエルソン頑張ってティムを助けてあげて~、落ちちゃだめ!!!

  ヒート昨シーズンが良すぎ?強そうだけれど連覇はかなり厳しい気がする



J-sports Plusにも申し込みしたのでばっちり1日から見られますヾ(*^▽^*)ノ今シーズンも楽しみ満載NBAです\(^O^)/







[2006/10/29 15:59] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、さらにこんにちは♪



アワーバック氏は、セルティックスが初優勝した時のコーチでもありますし、その手腕は見事としか言いようがないですね。



>マーベリックス、これ以上強くなっては困ります(>_<)



 鍵はノヴィツキーに頼りすぎない試合運びができるかどうか、ですね。

 テリーとハワードが昨シーズンのプレーオフ並みの活躍が出来ない場合、苦しむことになるでしょう。

 ジョップが成長していれば、かなりの脅威になります。



いよいよ始まりますね~

とりあえず、わたしはブルズ、マーベリックス、ナゲッツの順に応援することに決めました。

楽しみです(≧∀≦)
[2006/10/29 17:03] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさんふたたびこんにちは(*^-^*)



>とりあえず、わたしはブルズ、マーベリックス、ナゲッツの順に応援することに決めました。



う~~~ん私はスパーズ、ナゲッツ、シクサーズの順に応援しようかなぁ(*^-^*)

[2006/10/29 17:36] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは。



>う~~~ん私はスパーズ、ナゲッツ、シクサーズの順に応援しようかなぁ(*^-^*)



 ナゲッツは仲間ですね。

 他は…ライバルですね。

 ふっふっふ~
[2006/10/29 18:56] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/43-03b5c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)