バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ピストンズVSブルズ TV観戦レポート

イースタンカンファレンス
 カンファレンスセミファイナル GAME6


会場 ユナイテッドセンター(シカゴ)


ピストンズ

 ビラップス
 ハミルトン
 プリンス
 ラシード
 ウェバー


ブルズ

 ハインリック
 ゴードン
 デング
 PJ
 ベン

以上のスターターで試合は始まりました。

ラシードが出場しています。
テクニカルファール二つごとに出場停止になるのはどうやら、昨シーズンだけだったようです。



第1クォーター

 まずはPJがフリースローを二本決めてブルズが先制します。
 点の取り合いが展開されます。お互い確率が高いです。特にピストンズの方が異様ともいえる確率です。好調なブルズよりさらに上にいっています。
 中盤以降、少し確率が落ちてきました。ブルズはリバウンドが取れません。また、少し無茶打ちが見えます。
 両チームともシュートの確率がよく、ミスも少ない試合で見応えがあります。
 そんな中、ハミルトンが終了ブザーと同時にジャンパーを決め、28-23とピストンズが5点をリードして第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 リバウンド争いに勝ってボールを奪ったトーマス。しかし、ジャンプしてパスをしようとしたらハンターにコースを防がれています。慌ててジャンプしながらドリブルしようとしますが、当然これはトラベリング。必死にアピールしていましたが認められず。笑ってしまいました。
 残り10:00、ピストンズがスティールし、ハンターの速攻! それを後ろから走ってきたトーマスがブロック! しかし、ファール! 惜しいプレーでした。会場からは大ブーイングが起きます。
 得点は5点を中心に前後し、動きません。どちらがこの均衡状態を抜け出すか…
 今日は絶好調のハンター。このシリーズ平均1点だったのが、今日は7点をあげています。ところが、早々に3つ目のファールをしてしまい、ベンチに下がります。
 残り8:37、セフォローシャとラシードがリバウンド争い。ラシードが観客席に突っ込みます。ナイスファイト!
 ピストンズはどんなボールにも手を出しますね。ディフェンスの意識やボールへの執着心が高い証拠で、素晴らしいことです。
 残り7:04、ノシオニが素晴らしい動きでレイアップ。外しますが、ファールを受けてフリースロー。二本とも決めて35-34、1点差に迫ります。
 今度はハミルトンが観客席に飛び込みながらボールをセーブ! しかし、不幸にもボールはブルズへ。速攻!
 デングはファールを受け、フリースロー。一本決めて35-35! 同点!
 ブルズのリバウンドが取れるようになってきました。その代わりに確率は落ちてきています。
 残り3:12、PJが二度シュートをミスするも、相手が密集する中でオフェンスリバウンドをもぎ取りまくり、ハミルトンにユニホームを引っ張られながらシュートに成功! 素晴らしいハッスルプレー! 41-41! ちなみにハミルトンのファールはコールされず。
 残り2:01、PJのジャンパー! 41-43! ブルズリード! PJはプレーオフキャリアハイタイの20点目!
 お互いに激しくも好プレーの連続。素晴らしいゲーム展開で43-48とブルズが5点をリードして前半を終了します。



第3クォーター

 まずはラシードのスリーが決まりピストンズが2点差に詰め寄ります。
 残り10:30、ハミルトンのレイアップ! 48-48! 同点!
 ブルズは点が取れません。3分で取った得点はハインリックのフリースローによる1点だけ。その間にピストンズは9点を取り、逆転に成功しています。
 ここ3試合は第3クォーターにブルズが大量得点し、第4クォーターにピストンズが巻き返す展開でしたが、今日は逆にピストンズが第3クォーターにスパートをかけています。
 7点差で迎えた残り5:19、ノシオニの豪快なダンク! 61-56! 5点差! ゾーンのど真ん中を切り裂きました。
 残り4:26、今度はマクダイスがルースボールを取ろうとして観客席に突っ込みました。
 このクォーター、ブルズのフリースローが入りません。ベンが入らないのは計算通りとしても、トーマスやハインリックまで二本をキッチリ決められません。
 残り3:15、マクダイスがノシオニのスリーにファール。クリーンブロックだったようにも見えますが…
 そこで、何か言ったのでしょうか。何も言ってないような気がしますが、なぜかノシオニのテクニカルファール。
 ビラップスにテクニカルフリースローを決められますが、ノシオニはフリースローを三本キッチリと決め、68-62と6点差に迫ります。
 残り2:27、ハインリックがビラップスのスリーにファール! しかも4つ目! 痛恨です。ベンチに下がります。
 ビラップスは三本とも決め、9点差に広がります。
 ブルズもゴードンのスリーなどで反撃し、74-69と5点差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 残り10:02、ここまで長くベンチに座っていたベンが出てきました。調子でも悪いんでしょうか。それとも作戦?
 さらにPJも投入。ここに来てブルズはスターターに戻します。
 残り9:01、ハンターのミスレイアップをフォローアップダンク…と思いきやゴードンを押していたのでルースボールファール! 激怒しますが、ここでテクニカルファールを取られるような抗議はしませんでした。
 ベンのオフェンスリバウンドからハインリックがジャンパーを決めて5点差。その直後、ラシードはターンアラウンドシュートを決め、PJのファールくさかったですが、なんとトラベリング! ノーバスケット、ブルズボール! かなり怒ってますが、抗議はしません。ここでテクニカルフリースローを与える危険性を理解しているのでしょうか。…ラシードにそんな理性があるとは思えませんが…
 ブルズは点が取れません。苦しい時間帯です。
 7点差で迎えた残り5:58、プリンスのフック! 81-72! 9点差!
 ブルズは第4クォーター7分で3点しか取れていません。
 残り4:05、リバウンド争いの際にラシードがルースボールファール! さすがに我慢の限界か、オーバーリアクションでテクニカルファール。しかし、明らかにハインリックを引き倒していましたから、これは仕方ありません。
 ゴードンがフリースローを決め、8点差。
 残り2:55、ラシードがターンアラウンドシュートを決め、10点差。さらに残り2:22にプリンスがフックを決めて12点差。勝負有り。



最終スコアは95-85でピストンズの勝利。
まず、この両チームには激しいプレーと荒っぽいプレーは違うことを見せてくれてありがとうと言いたいです。
お互いに激しいプレーの応酬で、相手を引き倒したり、接触したりしましたが、あくまで激しいプレーの範疇で、相手が大きなケガをしかねない不要な荒っぽいプレーは一つもありませんでした。
他の対戦では相手を批判したり、勝敗が決した状態でヒジが出たりと、見るに耐えないシーンがいくつもある中、唯一非常にクリーンでした。
これでピストンズは5年連続カンファレンスファイナルに進出です。安定して強いですね。
ピストンズの素晴らしかったところは、なによりボールに向かっていく気迫。ボールを追って飛び込んで転がったり観客席に飛び込んだシーンを今日の試合だけで何度見たことでしょう。この気迫が勝利を呼びます。
そして、それがオフェンスリバウンド、セカンドチャンスポイントに繋がります。
また、ビラップスがフリースローを14/14で決めたのも見事です。プレッシャーのかかる場面で全て決めました。フリースローがいかに大事か、と言うことですね。
ブルズは若い、としか言いようがありません。
この試合だけでなく、シリーズを通して第4クォーターで点が取れないのはもはや病気です。
前の二試合は第3クォーターまでで大量リードを奪っていたので勝てましたが、負けた状態で第4クォーターに突入し、この病気が出てしまっては絶対に勝てません。
しかし、ブルズはカンファレンスセミファイナルは初の経験でした。
経験があったのはベン、PJ、グリフィンの三人だけです。その内のグリフィンはほとんど出場していません。
これを良い経験とし、さらにのし上がって欲しいですね。
コーチも経験を積めたでしょう。後半にベンと、今日絶好調のPJをほとんど使わなかったのは不可解でした。
何か気にくわなかったのかもしれませんが、この二人が出ていると他の選手が安心してシュートを打てていることはわかっているはずです。
フリースローが入らないことのデメリット、危険性はありますが、時にはそれを無視する剛胆さが必要になってくるでしょう。
スカイルズHCも、わたしが現役時代を知っているくらい若いコーチですからね。これからです。



ピストンズ 95-85 ブルズ

ピストンズ(4勝2敗)
 カンファレンスファイナル進出!

 ビラップス
  21点(フリースロー14/14)
   7アシスト

 ハミルトン
  23点

 ラシード
  16点
  13リバウンド

 プリンス
  17点
   9リバウンド

 マクダイス
  10リバウンド


ブルズ(2勝4敗)
 カンファレンスセミファイナル敗退

 PJ
  20点

 ハインリック
  11アシスト


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/476-fef2a25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



