バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ネッツVSキャブス TV観戦レポート

イースタンカンファレンス
 カンファレンスセミファイナル GAME5


会場 クイッケンローンズアリーナ(クリーブランド)


ネッツ

 キッド
 カーター
 ジェファーソン
 モーア
 コリンズ


キャブス

 ヒューズ
 パブロビッチ
 レブロン
 グッデン
 イルガウスカス

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まずはジェファーソンのフリースローが二本とも決まり、ネッツが先制します。
 しかし、その後のペースはキャブスが掴みます。やはり、ホームだとレブロンの動きが良いですね。
 ネッツもキッドを中心に反撃。残り6:35にはジェファーソンがシュートを決めて11-11の同点となります。
 流れはまだキャブスにありましたが、ナックバーが出てくるなり3本連続でスリー! 一気に20-15とネッツがリードします。キャブスはたまらずタイムアウト。
 これで一気に流れはネッツにいきましたが、キャブスもパブロビッチのスリーで反撃。
 双方ヨーロッパ勢が頑張ります。
 試合はネッツがやや優勢。24-18と6点をリードして第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ネッツはルーキーのブーンがなかなかの動きを見せています。ただ、シュートはファールで防がれ、フリースローが入りません。ルーキーには大きなプレッシャーがかかっているようです。
 他にもネッツはウィリアムス、キャブスはギブソンと、ルーキーの活躍が見られます。こうした大舞台でルーキーが活躍すると将来が楽しみになります。
 残り8:23、イルガウスカスが二つ目のオフェンスファール。これは痛いです。
 残り7:58、ギブソンがファールを受けながらジャンパー! 30-28! カウントワンスロー! フリースローも決まって30-29! 1点差!
 この対戦には珍しく点の取り合いになってきました。いつもの外し合いと違って見応えがあります。
 今日のネッツはディフェンスの意識も非常に高いです。キャブスは明らかに攻めにくそうにしています。
 残り1:41、カーターからモーアにナイスパス! ダンク! 43-37! 6点差!
 ややネッツペースで試合は進み、47-39と8点差でネッツがリードして前半を終了します。



第3クォーター

 まずはジェファーソンのフックが決まり10点差となります。
 そのディフェンスの際にレブロンが接触したらしく、顔を押さえています。鼻の頭を切り、血が出たようですが、20秒タイムアウトの間に止血には成功します。
 残り10:11、ネッツの速攻。パブロビッチがレイアップを試みたモーアを激しく突き倒し、フレイグラントファール! どの試合もこんなシーンがでてきますね…
 モーアはフリースローを二本とも決め53-41、さらにネッツボール。そして、キッドがスリー! 56-41! 15点差!
 キャブスは精神的に動揺していますね。シュートが全然入りません。こう言う時、ヒューズやイルガウスカスなどのベテランがチームを落ち着かせなくてはいけません。
 その二人がシュートを決め、なんとか追いすがりますが、ネッツは冷静に対処してきます。
 レブロンはフリースローをキッチリ決められていませんし、ベテランが若いエースを助けてやらなければならない場面です。
 完全に流れがネッツに行ったとき、スノウがジェファーソンからオフェンスファールを奪います。今のキャブスに必要なのはベテランの地味ながらもこういうプレーです。
 しかし、経験ではネッツの方が上です。これだけ差をつけても浮かれていません。落ち着いています。
 残り3分を切って70-48の22点差。キャブスは早めの打開策が必要です。
 残り57.5秒、モーアのジャンパーで74-52、キャブスは一向に詰め寄れません。
 なんとか19点差として残り25.2秒、ギブソンがスティール! レイアップ! 74-57! 17点差! カウントワンスロー! しかし、フリースローはミス。
 しかし、残り2.7秒、キッドのスリー! 再び20点差!
 残り0.3秒、ハーフライン辺りからマーシャルがやけくそのスリー。しかし、モーアのファール! スリーフリースロー! 完璧に余計なファールです。モーアも若いですね~
 マーシャルは二本を決めて77-59。18点差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 お互いシュートが入りません。ネッツは大差をつけているのでいいでしょうが、キャブスは時間がなくなる一方です。
 残り10:14、ようやくマーシャルがフリースローで初得点。しかし、一本は外したので1点だけ。77-60。
 残り9:30頃、ヴァレイジャオがキッドからスティール! しかし、レブロンのレイアップはミス! オフェンスリバウンドを奪ったスノウのジャンパーもミス! キャブス点が取れません。
 ネッツも点が止まっています。一本決めて落ち着きたいところ。
 残り8:39、ナックバーがフリースローを二本決めてようやく点が動き、79-62、再び17点差。
 このクォーター、両チームとも得点はフリースローのみで、5分以上フィールドゴールは一本も決まっていません。
 そしてキャブスはフリースローを多く得るものの、誰一人二本ともキッチリと決められません。
 残り6:17、ようやくレブロンがフリースローを二本とも決めます。しかし、点差は14。こんな調子では追いつけません。
 残り5:11、レブロンがレイアップ。このクォーター、両チーム通じて初フィールドゴールです。79-67、12点差。
 残り4:33、ヒューズのスリー! 79-70! 9点差! 詰まってきました。
 9点差のまま残り2分を切りました。キャブスは迫ってきていますが、まだシュートを決め切れません。
 残り1:34、7点差に詰め寄るチャンスにギブソンがオフェンスファール! ここまで活躍していたルーキーがチャンスを潰します。
 そして残り1:09、キッドのジャンパーはミス! しかし、ここでライトが貴重なオフェンスリバウンド! キャブスはファールゲームに持ち込みます。
 カーターはフリースローを一本決めて10点差。
 キャブスはシュートを外し、キッドとレブロンがこぼれ球を奪い合います。
 判定はレブロンのルースボールファールでキッドのフリースローですが、レブロンは頭から観客席に突っ込んでしまい、立ち上がれません。
 キャブスはやむなくレブロンをベンチに下げ、治療のため、ロッカーに下がります。
 キッドはフリースローを二本とも外し、10点差のまま。
 しかし、キャブスはシュートが全く決まらず、追いつけませんでした。



最終スコアは83-72でネッツの勝利。
ネッツは第4クォーターに6点しか取れませんでしたが、それまでの大量リードのおかげで危なげなく勝利しました。
キャブスも13点しか取ることができなったのが幸いしましたね。まあ、ネッツのディフェンスも良かったですが。
前半はなかなか見応えのある試合でしたが、第4クォーターはひどい有様でした。決まったフィールドゴールがキャブス3本、ネッツ1本! サンズやウォリアーズなら1分で入れてしまいそうです。
共にフリースローの確率も悪く、点の取れない両チームですね…
キャブスは崩れかけた時、誰一人奮起して立て直せる選手がいなくて、ズルズルと崩れていきましたね。
ベテランのイルガウスカスも、ヒューズも、スノウも何もできず、エースのレブロンは影のようになっていました。
レブロンがこれからマジック、バード、ジョーダン、オラジュワンなどと並び称されるようになるには、こういう状況ほど力を発揮できるようにならないとダメですね。
彼らはチームが停滞した時、例えそれがアウェーで大ブーイングを浴びせられてもチームを引っ張り、立て直し、勝利に導いていました。
ホームでこの様ではまだまだです。たとえどれだけの数字や成績を残そうとも、彼ら4人の足下にも及んでません。
ここから成長し、真に彼らの後継者と言われるような選手になって欲しいものです。
素晴らしい選手であるがために、期待も大きく、評価も厳しいものになってしまいますが…
なお、今日はフリースローは良かったです。
それにしてもヒューズがレブロンより多くのシュートを放ちながら7点に終わったのは頂けませんね。
ネッツは第4クォーター以外は素晴らしいプレーを見せました。
ベンチメンバーが良い活躍をしていて、特にナックバーが序盤にスリーを3連発で決めたのはすごかったです。
カーターも得点が取れなかった分、アシストで貢献したのが良かったですね。
さて、この対戦も二試合連続でフレイグラントファールが出ました。
GAME4ではモーアがパブロビッチに対して、今日はパブロビッチがモーアに対してです。
この試合の前、レブロンがネッツがパブロビッチをケガさせようとした、と批判していましたが、危険なプレーに対して危険なプレーで返していては同類です。
ジャズVSウォリアーズでも、デイビスがフィッシャーの頭にヒジ打ちして(試合後に)フレイグラントファールを取られていましたし、リチャードソンもGAME4でひどいファールをしました。サンズVSスパーズはご存じの通り。
ブルズVSピストンズを除き、全てのシリーズで不穏な空気が流れています。
プレーオフでピリピリするのはわかりますが、エネルギーを向かわせる方向が少し違うんじゃないかと思います。



ネッツ 83-72 キャブス

ネッツ(2勝3敗)

 キッド
  20点
   9リバウンド
   4スティール
   8ターンノーバー(BAD STATS)

 ジェファーソン
  15点
   8リバウンド

 カーター
  10アシスト


キャブス(3勝2敗)

 レブロン
  20点
   9リバウンド




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/478-70ae819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



