FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



サンズVSスパーズ TV観戦レポート

ウェスタンカンファレンス
 カンファレンスセミファイナル GAME4


会場 AT&Tセンター(サンアントニオ)


サンズ

 ナッシュ
 ベル
 マリオン
 トーマス
 アマレ


スパーズ

 パーカー
 フィンリー
 ボウエン
 ダンカン
 オベルト

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 キャブスVSネッツが長引いたので、残り9:02から放送スタートです。
 5-3とサンズがリードしています。
 なんだかスパーズはターンノーバーが多いです。なんだか調子に乗れない感じ。
 アマレには大ブーイングが起きますが、ダーティーコールはありません。正解ですね。あれをすれば中立で観ているNBAファンをスパーズの敵に回します。
 お互いミスが多く、波に乗れないまま24-22とサンズが2点をリードして第1クォーターが終了します。


第2クォーター

 スパーズのペースが上がってきました。
 残り8:43にはジノビリのレイアップが決まり28-30と逆転。カウントワンスローのフリースローも決めて28-31とします。
 サンズも得点を重ねていますが、ちょっと苦しい感じです。
 しかし、トーマスの地味ながらも堅実なプレーでサンズは徐々に立ち直っていきます。
 それでも今日の試合はシュートの入らない試合です。シュートよりもリバウンドの方が目立ちます。
 こうなるとスパーズのペース。残り38.2秒にはパーカーのジャンパーが決まり、40-45とスパーズが5点にリードを広げます。
 しかし、マリオンがブザーと共にジャンパーを決め…たかに見えましたがわずかに遅し。40-45のままスパーズが5点をリードして前半を終了します。



第3クォーター

 まずはダンカンがバンクショットを決め。7点差に広げます。
 なんだかサンズの様子がおかしいです。プレーに集中できていない感じ。シュートがいまいち入りません。また、妙なミスも見られます。ナッシュでさえ冷静さを欠いています。
 そのサンズを支えているのはトーマス。一人だけ地道に自分の仕事をこなしています。
 しかし、それだけでは離されていく一方です。無茶打ちも増えてきました。
 すごく雑な試合になってきています。
 それでも一気に突き放されることはありません。よく食らいついていますが、点差は一向に縮まりません。
 なんだか競ってるようなそうでないような、雑なような締まってるような、あ~いつの間にか点数増えてるや、みたいな奇妙な展開で72-80とスパーズが8点リードして最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 序盤は互角の展開。しかし、互角ではサンズは追いつけません。何か手を打つ必要があります。
 一方、スパーズもミスが目立ちます。もう少し落ち着きたいところ。また、ファールが異様に多い気がします。
 7点差で迎えた残り7:50、マリオンがレイアップを決め80-85。サンズ追いついてきました。
 さらに残り7:13、ナッシュのジャンパー! 82-85! 3点差!
 残り6:54、アマレが5つ目のファール! 観客は大歓声です。
 その直後、フィンリーがスリー! 82-88! 再び6点差!
 残り6:18、今度はダンカンが5つ目のファール! なんだか荒れてきてます。
 4点差で迎えた残り5:35、トーマスがフリースローを二本とも決め、86-88と2点差となります。
 しかし、またもフィンリーがスリー! 86-91! 5点差!
 直後、バルボサがレイアップを決め、カウントワンスロー。88-91、フリースローは外し、点差は3点。
 ところが、ここからナッシュがミスを連発。それをスパーズはしっかりと得点につなげ、88-95と再び7点差にします。
 5点差で迎えた残り2:42、サンズはなんとか食らいつき、ベルがレイアップを決めて92-95と3点差に詰め寄ります。
 残り1:31、マリオンのダンクでとうとう1点差!
 さらに残り53.0秒にアマレがレイアップ! 98-97! 逆転!
 タイムアウト明け、サンズは守りきります。残り32.5秒にはアマレのレイアップ! 100-97! 3点差!
 タイムアウト明け、スパーズはシュートを決められません。リバウンドはサンズ。
 残り18.2秒、オーリーがナッシュをショルダータックルで吹き飛ばします。
 コールはフレイグラントファール。レベル2。退場です。
 さらに逆上してオーリーに突っかかったベルはテクニカルファール。なにしろダントーニHCでさえ殴りかかりそうな雰囲気でしたから、いかにひどいファールだったかがわかります。
 あわや大乱闘になりかけました。
 まずはベルのテクニカルフリースローをフィンリーが決め、100-98の2点差。
 そして、ナッシュのフリースロー。一本を外し101-98ですが、フレイグラントファールなのでサンズボールで再開です。
 スパーズはすぐにファール。しかし、相手はよりによってナッシュ。
 しかし、ナッシュはフリースロー一本目を外します。二本目は決め、102-98の4点差。
 フィンリーのスリーは外れ、ボールは外へ。サンズボール。



最終スコアは104-98でサンズの勝利。
完全にスパーズペースだった試合ですが、よくサンズは逆転しましたね。
ただ、スパーズはダンカンを初め終盤にミスを連発したので自滅気味ではあります。
それ以上に異様な雰囲気の対戦になっています。
とにかく両チームともディフェンスがひどく、荒っぽいです。激しいディフェンスじゃありません。荒っぽいんです。
その最たるものがオーリーのショルダータックル。なぜあんなファールをする必要があったのかわかりません。
もはやこの対戦は遺恨試合か因縁の試合のような、不穏な空気が流れています。
大ケガする選手が出てきそうで、怖いです。
それは何も最後のオーリーのファールの時だけではありません。試合中ずっと不穏な空気が流れていました。
その空気が試合を楽しめないようにしていたと思います。
フレイグラント2を受けたオーリー、もみ合いになった時にベンチから離れたディアウとアマレ。
この三人は恐らく、次戦は出場停止でしょう。
オーリーはもしかすると一試合では済まないかもしれません。
初戦ではパーカーとナッシュがお互いケガをしても、相手を気遣い、尊重できていたのに…
アマレのダーティー発言、ボウエンのナッシュに対するファールにリーグの調査が入り、スパーズファンのダーティーコール、そして今日のオーリーのファール。
暴力的な雰囲気が漂ってきています。
中立の立場で見ていたNBAファンから、スパーズファンのダーティーコールを聞いてサンズを応援することにした、とか、このシリーズはもう見たくない。醜すぎる、との意見も出てきています。
両チームとも、ファンも含めて落ち着いて欲しいものです。



サンズ 104-98 スパーズ

サンズ(2勝2敗)

 ナッシュ
  24点(8/12)
  15アシスト
   8ターンノーバー(BAD STATS)

 アマレ
  26点
   9リバウンド
   3スティール

 マリオン
  12リバウンド


スパーズ(2勝2敗)

 ダンカン
  21点(9/14)
  11リバウンド
   3ブロック

 パーカー
  23点
   7アシスト


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^▽^*)



またもオーリーのファアル事件(>_<)

ファンとして本当に残念で悲しいです。

なぜこんな雰囲気なんでしょう

もっとさわやかにやってほしいものです。

明日の試合はどうなる事やら…

POにはいって5戦目のホームコートアドバンテージはどうやって決まるんですか?

どうもホームコートアドバンテージのことが

よく分からないです。
[2007/05/16 07:22] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



本当にひどいファールでした。

プレーオフなので穏やかにやれ、とは言いませんが、せめて落ち着いて試合をして欲しいです。



なお、今のところオーリーが二試合、ディアウとアマレが一試合の出場停止が確定したようです。

ダンカンとボウエンもあやしいとの話も出ていますので、彼らも…?



>POにはいって5戦目のホームコートアドバンテージはどうやって決まるんですか?



 ホームコートアドバンテージはシード順に関係なくレギュラーシーズンの勝率上位のチームが得ます。

 で、成績上位のチームから見て、

 ホーム、ホーム、アウェー、アウェー、ホーム、アウェー、ホーム

 2-2-1-1-1の形式で行われます。

 ファイナルだけは東西で移動が大変な場合があるので、

 ホーム、ホーム、アウェー、アウェー、アウェー、ホーム、ホーム

 2-3-2の形式で行われます。
[2007/05/16 11:12] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/483-dd52337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)