FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スパーズVSキャブス TV観戦レポート

NBAファイナル GAME4

会場 クィッケンローンズアリーナ(クリーブランド)


スパーズ

 パーカー
 フィンリー
 ボウエン
 ダンカン
 オベルト


キャブス

 ギブソン
 パブロビッチ
 レブロン
 グッデン
 イルガウスカス

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まずはグッデンのシュートでキャブスが先制します。
 キャブスは開き直っているのか、序盤の動きはいいです。特にディフェンスが機能しています。
 スパーズはフリースローが入りません。ダンカンが二本、パーカーが一本を外します。
 完全にペースはキャブスで、スパーズは集中力を欠いているように見えます。…その割には残り5:46で9-12と3点しか差がついていませんが。
 残り4:12、リバウンドを取ったパーカーがそのまま弾丸のようにコートを駆け抜けてレイアップ! 13-14! 1点差!
 共に1ゴール決めて迎えた残り3:16、ジノビリのレイアップ! 17-16! スパーズ逆転!
 1点差で迎えた残り1:21、レブロンがベースライン沿いにドライブし、豪快にダンク! 19-20! キャブス逆転!
 得点は変わらず、19-20とキャブスが1点リードして第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 キャブスはスノウが出てきてからオフェンスが落ち着きましたね。また、スノウはディフェンスも良いです。
 しかし、それでも流れに乗り切れません。スパーズが上手いのか、キャブスがそこまで力がないのか…
 残り9:00、エリソンのフリースローで、一時突き放されかけたスパーズは同点に追いつきます。
 しかし、今日はダンカンのフリースローが入りません。残り7:49の時点で2/6…ひどいですね。フィールドゴールではありません。フリースローです。
 レブロンは膝を痛めたらしく、ベンチで応急処置を受けてサポーターを巻いてもらってます。
 スパーズはダンカンが絶不調、キャブスは一番活躍しているのがスノウです。両エースに奮起してもらいたいところ。
 しかし、ダンカンが不調でもパーカーやジノビリが活躍するスパーズは徐々にさを広げていきます。
 結局、39-34とスパーズが5点をリードして前半を終了します。



第3クォーター

 まずはグッデンのシュートで3点差となります。
 しかし、スパーズは堅実に得点を重ね、6点差に広げて迎えた残り9:15、パーカーがリバウンドを取ってそのままレイアップ! 44-36! カウントワンスロー! しかし、フリースローは外れます。
 キャブスも少し反撃しますが、スパーズはジノビリ、パーカーの長距離砲が火を噴きます。
 また、残り5:41にはダンカンのフリースローを一本決められ、9点差に広がります。
 レブロンの出来が最悪に近いキャブスですが、それでもなんとか踏ん張り60-52と8点差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 最初の2分でマーシャルが二本のシュートを決め、60-56と4点差に詰め寄ります。スパーズはこの間、1点も取れません。
 残り9:07、キャブスの追い上げムードでボウエンのシュートもミス。リバウンド、マーシャル。しかし、レブロンがパスをキャッチミスしてアウトオブバウンズ。
 それでも守りきり、レブロンはミスを帳消しにするジャンパーを沈めて60-59と1点差に迫ります。
 さらに残り7:54、レブロンのレイアップ! 60-61! 逆転!
 スパーズはまだ点が取れません。珍しく雰囲気に飲まれています。
 残り6:53、ギブソンのレイアップ! 60-63!
 残り6:31、ダンカンのフック! 62-63! スパーズこのクォーター初得点です。
 残り5:24、ジノビリが素晴らしいムーブでレイアップ! 64-63! 再逆転! カウントワンスロー! フリースローは外れますが、ダンカンがティップイン! 66-63!
 残り5:05、レブロンはフリースローを得ますが、一本目をミス。1点詰め寄って66-64となります。
 残り4:42、スティールから速攻! ヴァレイジャオのダンク! 66-66! 同点!
 残り4:16、ジノビリのスリー! 69-66! ここで決めるとは!
 レブロンのスリーは外れ、スパーズのオフェンス。スパーズはことごとくシュートを外しますが、キャブスはリバウンドが取れない!
 1分以上スパーズのオフェンスが続き、とうとうオベルトがシュートを決め71-66! カウントワンスロー! フリースローも決まり、72-66!
 残り2:20、ダンカンがレブロンからスティール! そして残り2:01、オベルトのシュート! 74-66!
 残り1:51、レブロンのスリー! 74-69!
 ジノビリはスリーをミス! ロングリバウンドをレブロンが取ったと思ったら、キャッチしきれずにアウトオブバウンズ! スパーズボール!
 そしてダンカンのシュートは外れますが、オベルトがフォロー! 入りませんでしたがリバウンドはダンカン!
 残り1:05、ジノビリのレイアップ! 76-69!
 残り25.9秒、レブロンのレイアップ! 76-71!
 しかし、もうスパーズは無理なディフェンスにはいきません。下手にカウントワンスローになるより、2点を献上した方がいいからです。
 6点差で迎えた残り7.5秒、ジョーンズのスリーにジノビリがファール。スリーフリースロー!
 ジョーンズは三本とも決め、79-76! 一縷の望みがあります。
 スパーズはタイムアウト。
 インバウンドはダンカン。スパーズはシューターばかりコートにいます。
 残り7.0秒でジノビリにファール。フリースロー。
 一本目が入り、80-76。これで絶望になりました。
 最後、キャブスは意地でスリーを連発しましたが、3点差と4点差には純然たる壁と大きな隔たりがありました。
 スパーズ優勝!



最終スコアは83-82でスパーズの勝利。
第4クォーターに入って一時逆転したキャブスでしたが、あまりにも経験の差が大きかったです。
スパーズは逆転されても崩れませんでした。キャブスはその勢いをもって押し切ることができませんでした。
残り2:20でダンカンにスティールされたこと、残り2分を切った大事な場面でジノビリのミスシュートのリバウンドをキャッチミスしたこと、レブロンは最終盤で二つのターンノーバーを犯しました。痛恨の、致命的なミスでした。
キャブスは最後にスリーをよく決めて粘りましたが、あまりにも遅かったです。
第4クォーターに一時逆転した時、勢いに乗ってスリーを連発していたらスパーズと言えども崩れていたでしょうね。
良い経験にはなったでしょうが、少々負け方が無惨すぎたような気がします。経験よりダメージの方が大きくなければいいんですが。
スパーズはもう、お見事としか言いようがありません。
ダンカンがこれだけ点が取れなくても勝ててしまう。完全に完成されたチームです。
そして、ダンカンも点が取れなければリバウンド、スティール、ブロックで活躍し、つなぎ役としても良い動きをしていました。…フリースローはあれでしたが。
得点だけを見ると接戦にも見えますが、あんまり接戦には思えなかったですね。
最後のジョーンズのスリーはおまけですし。
4点差を保ったスパーズの力勝ちでした。



スパーズ 83-82 キャブス

スパーズ(4勝0敗)
 NBAチャンピオン!

 パーカー
  ファイナルMVP!
  24点(10/14)
   7リバウンド

 ジノビリ
  27点

 ダンカン
  15リバウンド



キャブス(0勝4敗)
 ファイナル敗退

 レブロン
  24点
  10アシスト

 イルガウスカス
  13リバウンド

 グッデン
  11リバウンド


スポンサーサイト





コメント

残念でした、もうちょっとできるのかな~と感じていま

したが・・・。

ジョーダンのイメージで見てましたが、ショーン・ケン

プやラリー・ジョンソンのようなパワープレーヤーなの

ですね!これからさらに体重が増え跳べなくなりそうで

怖いですね!
[2007/06/15 18:07] URL | ZARK33 #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさんこんにちは(*^-^*)



ダンカン不調でどうなるかと思ったけれど

ジノビリ、パーカーが頑張ってくれました。

ダンカンも得点はダメだったけれど

他で頑張りレブロンをスティールした時はヾ(*^▽^*)ノ

優勝できて、特にフィンリーにチャンピオンリングをあげれて本当にほっとしました(*^▽^*)

パーカーはチャンピオンリングにMVP

そして来月結婚とできすぎている気がするけれど

おめでとう!!!

ほっとした反面、これで今シーズン終わっちゃったんだそう思うと寂しい気がしてしまいます。。。
[2007/06/15 21:07] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

ZARK33さん、こんばんは。



確かにケンプの方が近いかもしれませんね。器用なケンプ。

ケンプのような末路は悲惨すぎるので、コンディションの維持はしっかりして欲しいですね。
[2007/06/15 23:39] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



前半はパーカー、後半はジノビリが良かったですね。

また、オベルトが大事なところで仕事してました。

ダンカンは調子が悪い時はどうすればいいか、と実践していましたね。

フィンリーは感無量でしょうね。セレモニーの時、ちょっと泣きそうだった気がします。

パーカーは今が幸せ絶頂でしょうね。エヴァも嬉しかったんでしょう。コートの中に入ってパーカーに駆け寄って抱きついていましたから。

でも、コートの中でキスすんなヽ(`Д´)ノ



今年は世界選手権もないですし、長い夏になりそうですね。
[2007/06/15 23:43] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/528-73f3de0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)