バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


元NBA選手が日本代表入り

元NBA選手のJR.ヘンダーソンが、桜木ジェイアールとして日本代表に選出されました。
去年、帰化した選手らしく、国籍上は完全に日本人です。
桜木と言う名字は、
「桜の木は希望や明るい気持ちを与える。そのような存在でいたいから」
と言う理由からだそうで、某漫画の主人公は関係ないと思われます。

桜木はバンクーバー時代のグリズリーズに所属していました。
ロックアウトのあった98-99の短縮シーズンに50試合中30試合、平均約11分出場しています。
203cmの31歳。
NBAでの通算成績は、
3.2点
 FG% 36.5%
 FT% 55.6%
1.6リバウンド
0.7アシスト
0.3スティール
0.1ブロック
0.6ターンノーバー

…まあ、このNBAでの実績はありふれた当落線上の選手…と言ったところでしょうか。
残念ながら、NBAで安定してプレーできるレベルではありません。
ただ、この年から8年経っていますし、どれだけ成長しているかは注目です。
上記を見ると、シュートが決して上手いとは思えませんが、中も外もできる万能選手と紹介されているので、シュート力は向上しているのではないでしょうか。

ただ、203cmにインサイドでの活躍を期待するわけにはいかないでしょう。
日本の弱点であるインサイドでの貢献を見込まれているようですが、無茶です。
203cmは他国ならスモールフォワードです。レブロン、カーメロ、マグレディーなどと同じ身長なんですから。
さらに、ノヴィツキー、オクァー、バグニャーニなど、他国の7フッター(213cm)はスリーを打ってきます。その上で、ドイツなら216cmのフェメルリンク、トルコなら213cmのソラクがゴール下に待ちかまえています。
203cmが世界相手にゴール下で活躍できるわけがありません。ベンほど強靱な肉体とジャンプ力とボールへの執着心を持ち、オフェンスにあまり参加しないのならともかく。
さらにアジアの中国でも226cmのヤオと216cmのワン、韓国にも223cmのハ・スンジンがいます。北朝鮮にも確か230cmクラスの選手が一人いたはずです。…北朝鮮は参加するかどうかわかりませんが。
203cmだろうが、210cmだろうが、チームメイトのスクリーンを上手く利用して効果的にミドル~スリーを決めるプレーを身につけなければ、世界はもちろん、アジアでも通用しないでしょう。
以前にも書きましたが、こういったチームプレーをアンゴラから学ぶべきです。
日本には今まであまりいない長身かもしれませんが、世界から見れば平均よりちょっと高い程度の選手が入ったにすぎません。
レブロンでさえジャンパーがあまり得意でないことを指摘され、批判すらされているんですから、桜木には外からもシュートを決めてもらわなければ困ります。
桜木にゴール下でのプレーを期待しているとすれば、それは日本が相変わらず世界に取り残されている、にもかかわらず世界のことを勉強していない、と証明することになるでしょう。


スポンサーサイト


コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^-^*)



桜木の突然の代表入りはちょっと問題に

なっていますね



今回のこの時期でのいきなりの帰化選手+合宿に参加せずA代表入りって…と書かれている記事を読みました。

確かにそうですよね。でも今の日本はそんなことに

こだわっていられない状況なのでしょう。

日本のバスケ事情を考えると本当に辛くなります(T_T)
[2007/07/18 15:12] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



それだけ"日本の中では"能力があると言うことなんでしょうが、果たして連係が取れるかどうか不安です。

それに帰化した人間は4年くらいオリンピック本戦には出られない規定があったと思うんですが…

確か、アトランタオリンピックでオラジュワンが帰化して3年だけど特例で、とアメリカ代表で参加していた記憶が…

だとしたら、仮に桜木のおかげでオリンピックの出場権を勝ち取っても桜木本人は出られないことに…

オラジュワンほど世界的知名度の高い選手でもありませんし、特例が認められることはまずないでしょう。

でも、本人はオリンピックに挑戦できるって喜んでるみたいですし…規定がかわったんでしょうか…



頑張っては欲しいですけど、なんだかしっくり来ないですよね。
[2007/07/18 17:07] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/559-1101b402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。