FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



新手の詐欺

さてさて、本日最初の日記はNBAとも店とも関係のない話です。

YAHOO!ショッピングを語り、何かを代引きで送りつける詐欺が現れたようです。
YAHOO!によると、YAHOO!ショッピングの名義で商品などを発送することはないとのことで、不審な代引きは受け取らないようにしないといけません。

それにしても、えらく経費のかかる上にリスクの高いことをする詐欺が現れたものです。
宅配便の発送は60サイズの荷物でも、一つ740円かかります。
数を送るから、と契約時に話をしたところで半額にすらなりません。
せいぜい100円か200円引きです。
数を送ったらそれだけでもすごい代金になります。
それに、基本的には代引きで回収されたお金は、決めた締め日の数日後に宅配業者から、送料と振り込み手数料を差し引かれて振り込まれます。
もちろん、受取拒否された荷物の送料も差し引かれ、回収金額が足りない場合は請求されます。
YAHOO!の告知やニュースでの報道により、受取拒否する人は増えるでしょう。
その内、回収代金より送料、振り込み手数料の方が多くなるに違いありません。
それを見越して単価を高くしようと思っても代引きで発送出来る金額は制限がありますし、収入印紙なども必要になってきます。
細かいことを言うなら、何を中に入れているのか知りませんが、いずれにしても中身にしても段ボールにしても、ガムテープにしてもただじゃないでしょう。
まさか、ホームセンターに捨ててあった段ボールとかを使ってるわけではないでしょうし。そんな怪しさ爆裂の荷物など、報道されてなくても受け取りません。

おまけに代引き発送は、宅配業者と契約書をかわさなければなりません。
偽造はしているでしょうが、一応、詳細な情報を提出しなければいけませんから、リスクも大きくなります。

とはいえ、詐欺が損するしないなどはどうでもいいことです。
被害に遭われた方に、ちゃんとお金が戻ることを願います。


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/56-390271af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)