バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






NBA Video

NBAのオフィシャルサイトのビデオコーナーは重宝しますね。
日本ではニュースもやらないような試合のハイライトを観ることができるのと、かなり前のものでも残っているのが良いですね。
また、ジョーダンやオラジュワンを初めとする、レジェンドたちのハイライトもあるので、ふと昔が懐かしくなった時にパッと観られるのは嬉しいものです。

今日はオラジュワンがファイナルMVPを取った94年と95年のトップ10を観ました。
やはり彼は特殊なセンターですね。
ボールを持って、攻められないと思ったら、一旦自分でドリブルでスリーのライン辺りまで下がり、ワンオンワンを仕掛けなおし、右に左にフェイントしてターンしてフェイドアウェイ。
こんな事ができるセンターは他にいません。ガードやスモールフォワードならともかく。

このオフ、そのオラジュワンの指導を受けているのがヤオです。
ヤオはオラジュワンほど柔らかさとしなやかさがないので、あそこまでのレベルになるのは難しいと思いますが、オラジュワン以上の身長があるので学べる技術は全部学びきってレベルアップして欲しいものです。
そういう意味でも今シーズンのロケッツは楽しみです。
これまでもオールスターセンターであるヤオがさらにレベルアップすれば、ますます止められないチームになります。
それでも一気に上にいけないのが、今の西の厳しい情勢ですが、見てる方は混戦になればなるほど面白くなります。
楽しみですね~




コメント

オラジュワンの全盛期は正にunstoppableでしたね。

面白いようにディフェンスをかわして、

綺麗なシュートをいとも簡単に決めてしまう。

(難しいんだろうけど、簡単に見えてしまう)



最近は各チームの事情もあるのでしょうが、

センターが得点ランキングトップ10になかなか

出てこなくなりましたね。



ヤオもシュートは上手いと思うので、

僕の期待は大きいです。
[2007/09/12 02:15] URL | ranblo #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさんこんにちは(^-^)



そうですねロケッツもメンバーを変えて新チーム

どう機能していくか楽しみですヾ(*^▽^*)ノ



ヤオも結婚して新婚さん

ますます張り切っていくのかな?

奥さんも背が高いので子供が生まれたら

いったいどんな身長の子供になるやら

子供にもバスケットをさせるのかしら?
[2007/09/12 09:53] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

ranbloさん、こんにちは。



あの頃のオラジュワンはすごかったですね~

最近、そのすごさがよりわかるようになってきました。



センターがランキング上位にこなくなったのは、ルールのせいもあると思います。今のルールはコービーやウェイドなどのドライブ型のガードが有利ですし…

センターはゾーンが一部解禁になったこともあって、昔ほど得点できなくなりましたよね。

まあ、人材不足が最大の原因のような気もしますが。



ヤオは、あのステップを伝授されるだけでずいぶん変わると思います。

多少の鈍さは身長でカバーできるので…
[2007/09/12 15:50] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



ロケッツは完全に新チームですよね。

どんな試合を展開するか、とても楽しみです。



ヤオは結婚してから国に反発までするようになったので、奮起するでしょうね~

10歳で既に2mを超える子供が生まれたりして。

逆に夫婦揃って長身なのに、160cmにも満たない子供とか。

人の子供をあれこれ想像してしまいます(≧▽≦)
[2007/09/12 15:54] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/627-f0f3bc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



