バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






アイザイア、ピンチ?

先日、MSG社とニックスのアイザイアHCはセクハラ裁判で敗訴しました。
これを受けて、先代のオーナー、チャールス・ドラン氏が激怒しているようです。

現オーナーであるジム・ドラン氏はアイザイアを擁護し、解雇はないと明言していますが…
現在、MSG社はNHLのニューヨーク・レンジャースでもセクハラ裁判を抱えていて、この事態に先代オーナーであり、ジム氏の父親でもあるチャールス氏は組織の大規模な改編も辞さないほど怒っているようです。
下手をするとジム氏、アイザイア、共にクビかもしれません。

セクハラ裁判で敗訴、と恥をかかされ、なおかつNBAからもNHLからも組織のあり方についてうるさく言われているチャールス氏は相当イラだっているみたいですね。



なお、アイザイアはニックスから解雇されたら、次の職はないだろうと言われています。
どのチームでも、セクハラで敗訴したような印象の悪い人物を雇おうとはしないでしょうし、テレビ解説者としても使われることはないでしょう。
特に日本以上に女性が企業の幹部職についている率の高いアメリカでは、スポンサーにも女性幹部がいる可能性も高く、どのチームやテレビ局も、そのスポンサーからイヤがられるような真似はしないだろうとの見方です。

さらに、黒人の市民運動家であるアル・シャープトン牧師が、ニックスの試合の日には観客の入場を阻止する、と声明を発表しました。
これは、アイザイアがセクハラ裁判で問題の一つとなったある差別用語を「白人男性が黒人女性に言えば問題だが、黒人男性が黒人女性に言うのは問題ない」としたことにアル・シャープトン牧師が反発したものです。
その差別用語に対して謝罪するか、(現在アイザイアが主張している)発言をしていない証明をしない限り、実行するとのこと。



ここまで来ると、アイザイアに残された道は、もはや大勝するしかありません。
ニックスを優勝争いをするほどの強豪にのし上げ、少なくともNBAのGM及びコーチとして優秀なことを見せつけるしかないでしょう。
今シーズンもプレーオフに進出できなかったり、したとしてもファーストラウンドで4連敗する程度のチームでは、あっという間に解雇でしょう。

もっとも、激怒したチャールス・ドラン氏に、結果が出る前に解雇されるかもしれませんが。




コメント

SVZのマスターさんこんにちは(^-^)



アイザイアは私は好きでないです(-_-;)

選手としてはすごかったかもしれませんが

(その当時はまだNBAを見ていなかったので知らない)

試合中に相手チームの選手に挑発的な言葉を

言ったりしたこともありましたよね。

HCとして信じられません

またここでセクラハラとは…やっぱりなんて

思ってしまいました。
[2007/10/10 06:56] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



アイザイアは評判悪いですね。

まあ、選手時代から「いい人」とは見られてなかったようですから…

わたしが一番疑問に思うのは、



終盤、20点以上の差をつけられて負けている時

「勝敗が決しているんだから、主力を使い続けるのは侮辱だ」

と発言し、ナゲッツ戦で乱闘が起きた時も、この考えの元から挑発行為をしていたようです。



終盤、20点以上の差をつけて勝っている時

「バスケは何が起こるかわからない。だから最後まで全力を尽くした」

…あなたは何を言ってるんですか?と、思った記憶があります。



選手を見る目はすごいと思うんですけどね。

ニックスだけでもデビッド・リー、チャニング・フライ、レナルド・バークマンなど、ドラフト前の評価があまり良くなかったのに、NBAに入ったら活躍し始めた選手を見出していますから。(フライはトレードしてしまいましたが)



でも、GMやコーチとしては…



表舞台に出さず、あまり権力も持たせないようにして、スカウトに専念させると良いと思うんですけどね…
[2007/10/10 17:29] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/661-7268693a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



