FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



自営業は楽だし辛い

なんだかおかしくなりそうなほど忙しいです。
やることがいっぱいあって収集がつかなくなりつつあります。
…とは言っても、日曜日はお客様はほとんど来ないんですけどね。(泣)
では、何に忙しいのか、と言うと…

来月頭にチラシを出す予定なので、それを作っているんです。
で、それにあわせて店舗作り、発注する商品のまとめ、企画に間違いはないか、もっと良い企画はないか、ホームページの改訂、取り寄せ商品の自作カタログの印刷・製本、最近コーヒー豆の売れ行きが上がってきたので美味しいコーヒーの抽出法を書いた自作本の作成…と、もちろん通常業務。
それに加えて、わかっているとは言え、日曜日はお客様及び売上が少ないので気が狂いそうです。

例えチラシ出すのをや~めた、と言っても誰にも怒られません。
さぼっていても誰にも注意されません。
おかしな企画を考えても、ダメ出ししてくる人もいません。

だからこそ、怖いのです。
それを積み重ねると、店は崩壊していきます。
怒ってくれる人がいること、注意してくれる人がいることは、うっとうしくても幸せなことだと店を始めてから痛感しています。
自営業は楽で自由な部分もありますが、そっちに流れてしまうと店は潰れてしまいます。
逃げたくなる時もありますが、気力を振り絞って自分で自分に課した仕事をこなしております。
やりたいことだけやって店が維持できたらいいんですが、世の中そんなに甘くありません…

で、どうしても集中力がもたない時はこうしてブログを書いて息抜きです。
この息抜きが長いと言う噂もありますが(笑)

さ、もう一頑張りです。


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/68-7f0726cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)