バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






セルティックスの強さは本物か?

今日は試合がないのでちょっと考察を。

セルティックスが現在勝率でリーグトップです。
気が早い人はこの結果を受けて、セルティックスの補強は成功。このまま優勝するじゃないか、とまで仰っています。

ですが、わたしはとてもそうは思えません。
ここまでのセルティックスの対戦相手を見ると、現時点で勝率が5割を超えているチームとの試合は3試合しかありません。
ウィザーズ、ナゲッツ、マジックの3チームです。
この内の一つ、マジックには負けました。
ウィザーズは開幕戦で戦いましたが、序盤の何試合かウィザーズは最悪に近い状態でした。
ナゲッツには完勝しましたが、ナゲッツはロード連戦の2試合目であり、前日試合のあったニューヨークから移動してきての試合でした。
ロード連戦の2試合目はどんなチームでも勝率がかなり低いのは周知の事実です。

まだスパーズ、マーベリックス、サンズ、ジャズ、ロケッツ、ピストンズ、ホーネッツと一度も当たっていない状態で、今シーズンは優勝!?と想像するのはちょっと気が早すぎます。
これらのチームとの対戦で──勝敗は多少別としても──どういう内容の試合を展開するかで本物の強豪にのし上がったかが分かれると思います。
現在の所、新加入のアレンやガーネットとのチームプレーやチームディフェンスも上手くいっています。ですが、それを強豪相手にも上手く展開することができるのか、非常に興味深いです。
特にスパーズ、ジャズ、ピストンズのように中も外も上手くディフェンスするようなチームと対戦した時、これまで上手くいっていたものがことごとく失敗する可能性だってあります。
また、サンズのように走り回るチームと対戦した時、ベテランが多く、ベンチ層も薄いと言われているセルティックスがどう対処するのでしょうか。

下位チーム相手に取りこぼさないことは大事です。
ですが、ここ何シーズンかのサンズのように下位チーム相手に取りこぼさないので勝率は非常に良いのに、スパーズやマーベリックスに勝てず、結果的にプレーオフでもこれらのチームの壁にことごとく阻まれている例もあります。
そういう意味ではレギュラーシーズンで下位チーム相手に多少不覚を取っても、プレーオフまでにしっかりと調整し、優勝した、あるいはファイナル進出は果たしたスパーズやマーベリックスのような巧者でなければ優勝は難しいのかもしれません。まあ、昨シーズンのマーベリックスはとても巧者とは言えませんが…
02-03シーズン以降、東西共にレギュラーシーズンの覇者がファイナルに進出していないのもまた、事実であります。

次は好調レイカーズとの試合ですが、それ以降はしばらく楽なスケジュールが続きます。
(現地時間)12/19にピストンズ戦、12/29にジャズ戦があります。
それと、12/23のマジック戦。
この三試合がセルティックスの強さが本物かどうかを占う試合となるでしょう。
25試合が終わった時点で20勝5敗の好成績。でも、ピストンズ、ジャズ、マジックには歯が立ちませんでした、となればプレーオフで勝ち抜くことは不可能です。

さてさて、どうなりますか…




コメント

SVZのマスターさんこんにちは(^-^)



なるほど、セルティックスはまだ強豪チームと

あまり当たっていないんですね

今後の試合が楽しみですね(^-^)



マブスは最大24点差、17点差の試合を

見事に逆転していて

とっても怖い存在に思います(>_<)
[2007/11/23 22:30] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



あと、セルティックスはやけにホームゲームが多いんですよね。

今日は素晴らしい強さでレイカーズを破りましたが、これもホームでしたし…

まだ本物の強豪と評するのは早いと思います。

それでも強くなったのは間違いなく、インサイドのディフェンスが素晴らしいので、ダンカン、ブーザー、ヤオ、アマレを相手にどんなディフェンスが展開するのか、すごく興味があります。



マーベリックス、今日はジャーメイン抜きのペイサーズに負けました。

なんだか今シーズンはよくわからないです…

スパーズは相変わらず安定してますね~
[2007/11/24 17:35] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/683-43d25673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



