FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



年の瀬

さて、今年もいよいよ終わりです。

4月からコーヒー、店、猫に関するブログはアメブロの方に移行しましたが、バスケに関してはここで一年間、ずっと続けてきました。
続けてこられたのはコメントをくださった方々を始め、来てくださった全ての皆様のおかげです。
お世話になりました。



さて、今シーズンは現在のところセルティックスが快走しています。
しかし、いまだにわたしは強さに懐疑的です。
今日、レイカーズにアウェーで勝利したのは素直に賞賛できますが、他はいまいちなんですよね。
少し前にマジックにもジャズにも勝ちましたが、この二チームはこのところ負けが先行しています。
他の試合は、散々言われているようにスケジュールが非常に楽でした。
今、ようやく初の西のロードに出発しているのですが、最初の二試合がキングスとソニックス。どこまで恵まれたスケジュールだ、と思わず突っ込みを入れてしまいました。
今後の戦いぶりに注目です。

今、最も熱いチームはセルティックスや強豪チームではなく、なんといってもブレイザーズでしょう。
今日の勝利でなんと13連勝。5勝12敗だったチームが、18勝12敗となりました。
西に所属しながら13連勝は大変な数字です。
オデンのシーズン前からの離脱。そして開始直後の状態を見て、誰もが数年後は強豪になるかもしれないが、今シーズンはダメだな。と思っていたはずです。
ところがところが。見事なまでの快進撃。特にロイが素晴らしい。
昨シーズンの新人王ではあります。しかし、このシーズンのルーキーは不作で、良い選手はたくさんいるがスーパースターは現れないのではないか、とまで言われていました。そのシーズンの新人王だから、他のシーズンほど自慢にならない、と…
そんな評判も吹き飛ばしてしまうような、見事な活躍を見せています。
得点、リバウンド、アシストで素晴らしい数字をあげ、プレーでもポイントガードに変わってゲームの組み立てをする場面もあり、ディフェンスもしっかりしているオールラウンドぶり。
そのロイに引っ張られて、ブレイク、オルドリッジ、プリズビラ、アウトロー、フライなどがまた良い活躍をしています。
若手選手が多いにもかかわらず落ち着いた試合展開を見せており、若さ故の勢いも相まって安定した強さを発揮するようになりました。
これからどこまで伸びるか、楽しみです。

他にもスパーズとサンズは変わらぬ強さを発揮し、マーベリックスとピストンズがその後を追うような展開。
マジックとホーネッツも勢いを見せていますが、この二チームは昨シーズンもこの辺りまでは好調で、ここから一気に下がっていきました。ケガ人が続出しないように気をつけたいものです。
ジャズ、ナゲッツ、ロケッツは今ひとつ。レイカーズとホークスは思ったより良い成績を上げてますね。
ブルズは序盤が不調なのはいつもの事、と思いきや少し引きずりそうな展開になってます。
ヒートは完全に凋落し、ニックスは崩壊しましたね。
グリズリーズとボブキャッツがもう少しいい成績を上げると思っていたので、これはちょっと予想外です。

来年はどんな展開になるでしょうか。
それを追いながらブログも更新していきますので、来年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト





コメント

こちらこそ!

我らがKidd様も個人成績はまあ、一応O.K.な感じですね。

まあ、PGなのにチームのリバウンドリーダーというのには突っ込みどころ満載ですが。

というかREBとASTでのダブルダブルがなんで何回もあるんだ?

ってな感じです。

しか~し、Netsの方は怪我人が続出し、成績もいまいちです。

こんな調子でPLAY-OFFに出られるのか~

まあ、それは今後に期待するとします。



というわけで今年最後のレスになります。

来年も引き続きよろしくお願いします。

じゃ!
[2007/12/31 23:47] URL | kaisei #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさんあけましておめでとうございますm(__)m



今年もよろしくお願いいたします



今年もNBAから目が離せない一年になりそうですね

セルティックスの強さは本物か?

スパーズは連覇できるか?

ブレーザーズの連勝はどこまで続くか?

MVPは誰の物か?

楽しみが目白押しですね(^-^)
[2008/01/01 08:01] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

kaiseiさん、こんにちは。



ネッツの試合は最近連続であったのでいくつか見たんですが、差が激しいですね。

調子が良い時はカーターとかジェファーソンが、キッドからのパスを次々と決めますが、そうでない時は…ハッキリ言ってひどい有様です。

この波をなんとかしたんでしょうね。

クリスティッチも結局復帰できてませんし、マグロワはいるのかいないのかわかりませんし。

ただ、最近復帰したマーカスと、スターターに昇格したシェーンのWウィリアムスは若くて荒削りながら、かなりいいですよ。

特にシェーンの方は、将来すごいダンカーになりそうな予感があります。ダンカーだけでなく、選手としても期待できますし。

プレーオフはニックスはあれですが、76ersが意外と成績を伸ばしてますよね。

もう少し気合いを入れないとちょっと難しいかもしれませんね。



今年もよろしくお願いします!
[2008/01/01 17:38] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、あけましておめでとうございますO(≧▽≦)o



セルティックスは今年が勝負ですね。

スパーズはオールスター後が大事なんではないでしょうか。昨シーズンもオールスター後はリーグ一の成績で、そのまま優勝しましたから…

今はまだ、いろいろと試しているんじゃないでしょうか。ルーキーのワシントンをDリーグに送ったり、呼び戻したりしてますしね。

ブレイザーズは最後の最後で止まりましたね。でも、今後も期待できます。

MVPは現時点ではナッシュが有力だと思います。今シーズンのナッシュは一回りすごみを増した気がします。でも、これからの展開次第ですからまだまだわかりませんね。



今年もよろしくお願いします!
[2008/01/01 17:42] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/730-0571444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)