バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キッドが通算アシスト6位に浮上

ネッツのジェイソン・キッドが、今日のピストンズ戦で13アシストをマークし、通算アシストを8972として歴代6位に浮上しました。
素晴らしい記録ですね。

通算アシストの順位は以下の通りです。
()内はアシスト数

1位 ジョン・ストックトン(15806)
2位 マーク・ジャクソン(10334)
3位 マジック・ジョンソン(10141)
4位 オスカー・ロバートソン(9887)
5位 アイザイア・トーマス(9061)
6位 ジェイソン・キッド(8972)
7位 ゲイリー・ペイトン(8966)

ちなみにサンズのスティーブ・ナッシュは6238です。

こうしてみると、ストックトンの記録は凄まじいですね。
キッドが今後、平均10アシストで全試合出場したとしても、追いつくのに8シーズンかかります。
8シーズン後のキッドは42歳。その歳までずっと平均10アシストを維持するのは不可能な気がします。それにケガなどで欠場があれば当然もっとかかりますし。
ストックトンは最初の3シーズンはベンチメンバーで、特にルーキーシーズンは出場時間も平均18分とほとんどなかったのにこの記録。恐ろしい男ですね。
19シーズンの選手生活の中で、欠場がたったの22試合(17シーズン全試合出場、98-99はロックアウトがあったので50試合)という鉄人ぶりもこの記録達成に一役買っているんでしょうけど…それにしてもすごすぎ。
ちなみに(若い頃)最後のベンチスタートシーズンの3シーズン目は、平均出場時間が22.6分にもかかわらず、平均アシスト8.2を記録しています。48分換算で17.4アシストですわ。ものすごい効率です。

ナッシュがストックトンに追いつこうと思うと、全試合出場の平均12アシストでほぼ10シーズン後です。
こ、これもまず無理ですな~
10年後、ナッシュは43歳ですし…

恐るべし、ジョン・ストックトン。



キッドはケガがない限り、今シーズン中にアイザイアを抜いて5位に浮上するのは間違いないでしょうね。
そして、来シーズンも健康でプレーすればロバートソンを抜くでしょう。
来シーズンではちょっと無理そうなマジックとジャクソンを、今後のキャリアで抜くことができるかは注目ですね。




コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^▽^*)



キッド好調ですね

アシスト6位とは本当にすごい記録ですヾ(*^▽^*)ノ

トリプルダブルもよくするし

本当にすごいです!!!



昨日はウインターカップへ行って来ました

能代高や福岡第一などいつも月バスで観ていた

スター選手のバスケを生で見れて大感激!!!

jomoの大神さんや吉田さんのトークショーもあって

観てきました。





一日中大興奮でテンション上がりまくりでした(*^▽^*)

[2007/12/27 19:51] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



キッドは好調ですね。リバウンドもガードとは思えない数字をたたき出していますし。

でも、キッドがリバウンドで頑張らなければならないネッツのチーム状況は…

と、とりあえずアシストは今シーズン中に5位に浮上するでしょう。

長期欠場しない限り間違いないです。



ウィンターカップが観られたのはうらやましい( ̄O ̄)

大神選手のトークショーがあったんですか!( ̄□ ̄;)

これもうらやましい…全日本の中でも人気の選手ですよね~
[2007/12/28 18:36] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/737-3773c5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



