FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クリスマスデー

今日はクリスマスデーなので試合がありません。
選手たちも各々の家族と過ごしているでしょう。
アメリカではクリスマスは家族団らんの日ですから、恋人や友人と遊んでいるような人はいないでしょう。
…と、ふとどう考えても家に帰れない国外の選手たちはどうしてるんでしょう?
誰を誘っても家族と過ごすから、とフラれるでしょうし…
アルゼンチンやフランスのように、同国出身の選手がたくさんいるといいんですが、ノヴィツキー(ドイツ)やパチュリア(グルジア)やビエドリンシュ(ラトビア)のように、同国出身選手が他にいない選手はどうしてるんだろうか、といらぬ心配をしてみたり。


さて、このクリスマスデーにブルズのスカイルズHCは解雇され、ブラックデーとなってしまいました。
何もクリスマスに解雇しなくても…と思いましたが、本人が言うにはクリスマスとか関係なくタイミングの問題だそうです。

ブルズは確かに不振でした。
毎シーズン序盤は低迷するとはいえ、今シーズンはちょっと様子が違って、浮上する兆しが見えにくかったのは事実です。
また、オフェンスも大事だが、なにより守らないと話にならないような時間帯にベン(昨シーズンはPJと二人揃って)をベンチに長時間下げている采配が目につき、コーチがディフェンスを無視するような采配しちゃいかんだろ、と疑問視してもいました。
ですが、解雇されるほどひどかったか、と言えばそうでもないと思うんですよね。
どん底に落ちているウルブズや、あり得ないほどゴタゴタしているニックスなど、もっとひどいチームもあります。
なぜ、解雇されたのかよくわかりませんが、どうやらGMよりオーナーの意向の方が強かったらしいです。
オーナーには気に入らない結果だったんでしょうか。
でも、ケガ人が多かったのと、トレード話で少し浮ついたのと、いつもの序盤不調が重なって、と同情できる部分もあるんですよね。
リーグトップを快走しているセルティックスと比べてもスケジュールがきついですし。
ここまでのセルティックスのスケジュールは多分、リーグ1の楽さです。
そのスケジュールを見比べてみましょう。


セルティックス     25戦22勝 3敗(内ホーム15試合)
 西との対戦       4戦 4勝 0敗(内ホーム 4試合)
 勝率.600以上との対戦  4戦 2勝 2敗(内ホーム 3試合)

ブルズ         25戦 9勝16敗(内ホーム12試合)
 西との対戦       9戦 2勝 7敗(内ホーム 5試合)
 勝率.600以上との対戦  8戦 2勝 6敗(内ホーム 3試合)


仮にブルズがセルティックス並みのスケジュールであれば、同じ成績は無理としても4~6勝は上乗せできてる気がします。
特に勝率.600以上(12/25時点)との対戦が倍も違うのは大きいです。
西との対戦は倍以上ありますし、セルティックスは全てホームゲームです。
しかもセルティックスの相手は、強豪はレイカーズのみで、不調だった序盤のナゲッツとウォリアーズ、勝率5割以下のキングスです。
それに対しブルズはマーベリックス、サンズ、レイカーズとも当たっていて、ピストンズとの試合も既に2試合行われています。

まだまだ課題の多いチームであることは間違いないですが、スカイルズHCは着実にチーム力をアップさせてきていましたし、ここで解雇はちょっと可哀想な気がします。
後任もまだ発表されてないみたいですし、ブルズはしばらく迷走するかもしれませんね。

それにしてもセルティックス…楽なスケジュールで来てるとは思っていましたが、改めて数字にしてみるとすごいですね。
西のアウェーが一試合もないのがすごいです。しかもインサイドが安定している(西の)チームとの試合が一つもない。
逆に言えばこれからどんどんスケジュールはきつくなると言うことです。
いよいよ真価を問われる時が来ますね。


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^▽^*)



HCは厳しい職業ですよね。

結果がすべてですからね



セルティックスは今後がどうなるか

楽しみですねウエスタンの強豪にも勝てるでしょうか?



明日はウインターカップを観に行って来ます。

能代を生で観てみたくって楽しみですヾ(*^▽^*)ノ
[2007/12/25 22:40] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



HCは厳しいですね。

結果を出せてないと言えるほど不振でもなかっただけに…

アイザイアなんて、キャプテンがスターターじゃなきゃヤだ、とチームを離脱しても、セクハラ裁判に負けても、同一ディビジョンチームに大敗しても、続けているのに…

ちょっと可哀想ですね。



セルティックスはスパーズ、マーベリックス、ジャズ、ブレイザーズなどしっかりとしたインサイドのいるチームとの対戦が見物ですね。

ジャズは最近調子を著しく落としているのであまり参考にならないかもしれませんが、今月対戦がありますね。



ウィンターカップはこちらではほとんど中継がないのでうらやましいです(>_<)

おかげで高校バスケはほとんどわかりません…

今日ご来店されたお客様も不満を言っておられました。別にバスケファンのお客様ではないんですが、福井はバスケが強いので、興味を持っている人は多いようです。
[2007/12/26 17:18] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/740-7215583c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)