FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今日はネル炊き

本日、二度目の更新…って日付変わってるじゃん!
でも、26日として認識するんですね。
何時に翌日として認識するんでしょう? よくわかりません。

さて、今日は新しいネルを下ろしました。
今まで使っていたネルで抽出したコーヒーが、舌先にわずかながらピリピリとしたものを感じるようになったからです。
色も茶色を通り越して黒くなってきたし、変え時です。
…いつもながらこの瞬間、なんだか寂しい…
でも、お客様に味わいの良くないコーヒーをお出しするわけにはいきません。
心を鬼にして(?)交換です。
下ろしたてのネルはついている糊などを落とすためと、コーヒーに少し馴染ませるために20分ほど煮沸します。
こんな風に、グツグツと。
ネル炊き.JPG
白いのは麦茶パックです。
中に粗挽きのコーヒー豆を入れてあります。こうやってコーヒーに馴染ませるのです。

ネルは最も美味しいコーヒーを抽出できる方法と言われていますが、手入れが少し面倒です。
一番最初は今日みたいにしなければいけませんし、使用した日は毎回10分煮沸しています。
まあ、コーヒーを一杯も淹れない日はないので、当店では毎日ですね。
コーヒー抽出後は、お湯と水で丁寧に洗い、冷水に浸して密封瓶で冷蔵庫に保管します。
空気中にさらすと、付着したコーヒー粉が酸化してえぐ味が出るのです。
また、洗剤で洗うとその臭いが二度と取れなくなるので、洗剤は使えません。とにかく丁寧に洗います。
それでも微粉は残るので、夜の煮沸で除去するわけですね。
でも、微粉はある程度詰まってないと、抽出スピードが速くなりすぎてあっさりすぎるコーヒーになってしまいます。
多少変色したくらいのネルが、一番美味しく抽出できます。
豆屋さんに、人によっては不潔に見えるかも、それは覚悟した方が良いですよ、と言われましたが、幸いそんな風に言われたことはありません。
そもそも不潔じゃないので堂々と、大丈夫です、と言えますし。
味わい深いと思ってもらえれば幸いです。

そんなわけで明日からは新品ネルになります。
最初のうちはちょっとあっさり系のコーヒーになってしまうかも…
でも、味わいが徐々に変化していくのはネルの魅力でもあるのです。


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/8-d07c3757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)