バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



4/30 NBA全試合結果&感想&観戦後記

今日は4試合が行われました。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME5


マーベリックス 94-99 ホーネッツ

マーベリックス(1勝4敗)
 ファーストラウンド敗退

 ノヴィツキー
  22点
  13リバウンド


ホーネッツ(4勝1敗)
 カンファレンスセミファイナル進出!

 ポール
  24点
  11リバウンド
  15アシスト

 ウェスト
  25点
   7リバウンド
   3ブロック

 チャンドラー
  14リバウンド(7オフェンスリバウンド)
   3ブロック


ポールがトリプルダブルの活躍でチームを引っ張り、カンファレンスセミファイナル進出を決めました。
キッド相手にこの活躍は見事です。
ストヤコビッチは不調でしたが、ウェストとチャンドラーは自分の役割をキッチリとこなしました。
マーベリックスはノヴィツキー以外全員が沈黙。そのノヴィツキーもひどい確率です。
結果論ですが、キッド獲得は失敗に終わったと言えるでしょう。
ジョージのトレード拒否やスタックハウスの余計な発言で一度は流れたトレード。これだけケチのついたトレードをあえて断行することはなかったのではないでしょうか。
とは言え、来シーズンは最初からキッドがいるわけで、完全にフィットすれば強くなる可能性もあります。
ですが、いまだに昨シーズンの負けを引きずっているように見えるチーム状態を、なんとか改善する必要があるでしょう。
これでカンファレンスセミファイナルはスパーズVSホーネッツ。ホームコートアドバンテージはホーネッツにあります。
面白い対戦になるのではないでしょうか。



イースタン
ファーストラウンド GAME5


76ers 81-98 ピストンズ

76ers(2勝3敗)

 イグダーラ
  21点
   3スティール


ピストンズ(3勝2敗)

 ビラップス
  21点
  12アシスト

 ラシード
  19点(FG 8/12、3P 3/4)
   6ブロック

 ハミルトン
  20点

 マキシール
  11リバウンド
   3ブロック


まともにやればこうして簡単に勝てるピストンズ。最初から真面目にやりなさい。
しかし、今日一番度肝を抜かれたのはダレンバードの髪型。この試合の全ての話題はここに持っていかれたのではないでしょうか。
この髪型に笑えて集中できなかったのかどうかはわかりませんが、76ersはアシストが少ないですね。
ピストンズのディフェンスを破るには、もう少しパスを回す必要があるでしょう。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME5


ジャズ 69-95 ロケッツ

ジャズ(3勝2敗)

 ブーザー
  19点
  10リバウンド
   3スティール

 オクァー
  10リバウンド


ロケッツ(2勝3敗)

 マグレディー
  29点

 スコラ
  18点
  12リバウンド

 ムトンボ
  10リバウンド


崖っぷちでロケッツが踏ん張りました。
今日のマグレディーの確率は50%と、良かったですね。
さらにスコラとムトンボがリバウンドを頑張り、インサイドを制しました。
ジャズは油断してしまったのか、悲惨な確率ですね。
ブーザーが一人だけ奮闘したようです。
これだけシュートを外しているのにオフェンスリバウンドも取れていませんから、大敗は必然と言えます。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME5


サンズ 87-92 スパーズ

サンズ(1勝4敗)
 ファーストラウンド敗退

 ディアウ
  22点(FG 11/17)
   8リバウンド
   8アシスト

 アマレ
  15点
  11リバウンド
   3ブロック

 シャック
   9リバウンド
   3ブロック


スパーズ(4勝1敗)
 カンファレンスセミファイナル進出!

 パーカー
  31点
   8アシスト

 ダンカン
  29点
  17リバウンド(9オフェンスリバウンド)
   3ブロック

 トーマス
  12リバウンド


今日のスカパー!はこの試合でした。
真っ先に思ったのが、主審がクロフォードかよ!? いいの? でした。
例のダンカン退場事件で無期限出場停止処分を食らった審判なので、どうなるかな…と思って観てましたが普通でした。
でも、微妙な判定でスパーズ不利なコールはクロフォード以外がしてたような気もしますが…? ま、気のせいでしょう。
肝心の試合の方は、ひたすらハック・ア・シャックしか印象に残ってません。
全てのクォーターにあそこまで徹底してやるとは思いませんでした。
おまけにシャックがベンチに下がってもハック・ア・スキナーまでやるスパーズ。そこまでやるか…
おかげさまで退屈な時間を過ごさせていただきました。
どちらを応援しているわけでもない身としては、はよ時間進めや、と思いながら観てるだけでした。
この作戦が功を奏し、シャックは次第にイライラしてフリースローがいつもより輪をかけて入りませんでした。
その割に接戦でしたし、逆転したこともあったのでサンズの底力も見えた感じがします。
ですが、これでリズムが崩れたのはシャック本人ではなく、アマレとナッシュだったようです。
特にナッシュの崩れっぷりがひどかったですね。
残り3分を切ってからターンノーバーを連発していました。おそらく総数の5の大半をこの時間帯に犯してしまったと思います。
ディフェンスにやられたのもありますが、パスを受けるアマレが取りにくいような低いパスなどがターンノーバーになってましたので、自滅に近いです。
じっくり攻めるべき場面でいきなりスリーを打ったりもしていましたし、ハック・ア・シャックで一番リズムを崩したのはナッシュでしたね。
最後の方はスパーズも前半から執拗に仕掛けたこともあって、ファールが増えて若干自爆気味になっていました。
これを利用して、もっとインサイドにゴリゴリ攻めれば良かったと思うんですが、それを避けるかのようにジャンパーばかり打ってたような気がします。
アマレにもっと中にガンガン突撃させれば良かったと思うんですけどね~
最後はシャックとアマレとディアウとベルが5ファールになってしまい、サンズの方がファールに苦しむ羽目になっていました。
スパーズは思ったよりしっかりしているサンズディフェンスにかなり苦戦していましたが、オフェンスリバウンドを効果的に取ることによって攻略していました。
ダンカンの数字が際だっていますが、全員で取りに行ってましたね。
それが40%を切る確率でありながら勝利できた要因だと思います。
サンズのシャック獲得は、マーベリックスのキッド獲得ほどは失敗とは思えませんね。
ゴール下のディフェンスではかなり効果を発揮していましたし…
今回のスパーズの勝利はシャックが…マリオンだったら…よりも、完璧にナッシュを抑えられたことが第一に挙げられるでしょう。
このシリーズのアシストアベレージは7.8。ナッシュにしてはものすごく低い数字です。
GAME4、GAME5では合計でたったの7ですから…
サンズの敗因はナッシュを完璧に抑えられてしまったことだと言えるでしょう。
その分、ディアウが頑張ってましたけどね。
今のままでもマーベリックスよりは来シーズンに期待できると思います。


スポンサーサイト


コメント

PHXの負けは仕方ないですね・・・。

悔しいですが、ここは潔く・・・。

しかしHACK-A-SHACKは問題ですね。

ルール上は問題ないですし、バスケは力だけぢゃなく

技術も必要だという点でも同意します。

でもプロスポーツとしての観点から見て、

あれではNBAのエンターテイメント性が

全く無くなってしまいます。

個人的には何かしらの対策を期待したいんですが。。
[2008/05/01 01:06] URL | ranblo #79D/WHSg [ 編集 ]

ranbloさん、こんにちは。



ハック・ア・シャックはルール上問題ないとは言え、あまりにも醜いですし、わたしは大嫌いです。

ですが、反対にシャックのフリースローがいつまでも上達しないのも一つの原因であると思います。

レイカーズ時代にジャクソンHCに練習しろと言われてましたし、圧倒的な力を発揮できなくなったのですから、フリースローの練習に今こそ本腰を入れるべきじゃないですかね~

引退はまだまだ早いと思いますし。

せめて65%入るようになれば、そうそうハック・ア・シャックは仕掛けられないですし、そうなればまだまだチームに貢献できると思うのですが…
[2008/05/01 23:54] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/917-7491bab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



