バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






4/24 NBA全試合結果&感想&観戦後記

今日は3試合が行われました。



イースタン
ファーストラウンド GAME2


76ers 88-105 ピストンズ

76ers(1勝1敗)

 エヴァンス 11リバウンド


ピストンズ(1勝1敗)

 ハミルトン
  20点
   7リバウンド
   7アシスト

 マクダイス
  16点
  12リバウンド

 ラシード
  16点(FG 6/10)
   7リバウンド


なんだか、あっさりとタイに持ち込みましたね。
ビラップスは、たとえGAME2に負けて0勝2敗になっても敗退する気がしない、なんて一歩間違えば過信になるようなコメントをしていただけに負けると危なかったような気がします。
ピストンズはプリンス、マクダイス、ラシードが仲良く16点。これだけ満遍なく点を取られるとディフェンスの的が絞りにくいですね。
76ersは逆にスターター陣が壊滅状態でした。
ベンチ陣の活躍だけでは試合に勝つことは難しいです。



イースタン
ファーストラウンド GAME2


ホークス 77-96 セルティックス

ホークス(0勝2敗)

 スミス
   8リバウンド
   4ブロック


セルティックス(2勝0敗)

 ガーネット
  19点
  10リバウンド

 ロンド
   8アシスト
   4スティール


GAME1ではホーフォードのディフェンスに手を焼いていたガーネットが活躍。さすがにルーキーに2試合続けて抑えられたりはしませんね。
数字だけでの印象になりますが、ホークスはGAME1ではある程度上手く行っていたディフェンスが機能しなかったようです。満遍なく点を取られていますから抑えどころもハッキリしなかったのでしょう。
また、オフェンスも回復する気配がありませんね。
GAME3はホームに帰り、心機一転ですね。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME2


ナゲッツ 107-122 レイカーズ

ナゲッツ(0勝2敗)

 アイバーソン
  31点
   3スティール

 カーメロ
  23点

 キャンビー
  17リバウンド
   4ブロック

 JR
  21点


レイカーズ(2勝0敗)

 コービー
  49点(FG 18/27、3P 5/9)
  10アシスト

 ガソル
  18点
  10リバウンド

 ウォルトン
  18点(FG 7/11)
   7リバウンド


今日のスカパー!はこの試合でした。
序盤はナゲッツが高確率でシュートを決めて点差を広げていきました。
しかし、第1クォーターだけで20点をあげたコービーの活躍により、あっさりと逆転されてしまいました。
70%を超える高確率の割には、思ったほど点差が広がらないな、これは入らなくなったら逆転されるな、とか思っていたら本当に逆転されてしまいました。
第2クォーターはベンチメンバーが活躍して、さらにレイカーズが差を広げて終了しました。
後半に入るとナゲッツのオフェンスの調子が上がっていき、一時は逆転します。
ですが、レイカーズはチームオフェンスをすぐに立て直し、結局点差は10点のまま最終クォーターに突入しました。
この最終クォーターで、チームの明暗がくっきりとでました。
チームメイトを活かして、チームで得点するようにプレーしていたコービー。
76ers時代と違い、周りに良い選手がいるにも関わらずパスを出さずに独り相撲をしまくるアイバーソン。
第4クォーターに入った直後こそアイバーソンの無茶なシュートが立て続けに決まって一時は5点差に詰め寄るものの、しょせんはチームプレーをしているレイカーズには追いつけません。
また、あそこまでアイバーソンがボールを独り占めしていたらディフェンスもやりやすかったでしょう。
結果、終盤に入るとアイバーソンはほとんどシュートまでいけませんでした。
カーメロを起点にしてオフェンスを展開するか、キャンビーがトップでボールを持ってパスを出すか、の方がよほど効率よくイージーシュートを決められていたのに、なぜアイバーソンにあそこまで自己中心的なプレーをコーチが許しているのかわかりません。
コービーは周りに効果的なパスを出し、ここぞと言う時は自分で決める、と完全に選手として一皮剥け、昨シーズンまでの自己中なわがまま選手の面影が消えつつあります。おかげでブヤチッチやファーマーが気分良くプレーしてます。
ですが、アイバーソンはチームメイトに恵まれた今でも、ボールを独り占めして無理矢理シュートを決めるか、押しつけパスでアシストを稼ぐという、相も変わらぬプレーをしています。
チームのファーストオプションにこれだけの差が出ると、チームとしての差が出るのも当然の話です。
ナゲッツはアイバーソンが来る前はカーメロのチームでした。
アイバーソンも当初はそれを認めていて、昨シーズンはそのようにプレーしていたはずです。
それがなぜ、まずはアイバーソンの個人プレーから、のチームになってしまったのか、すごく不思議です。
ヘッドコーチがジョージ・カールなので、なおさら不思議です。
名コーチであるカールがなぜ、こんな状況を許しているのか…
ナゲッツは爆発力があるので、おそらくホームで1勝はするでしょう。ですが、それで終わりです。
レイカーズが敗退することは考えられません。




コメント

BIBBYが試合前に何か言ったのか何なのか、

試合中ボールを持つたびにスゴイBOOINGの嵐でした。

まぁATLはPOに出られただけでもGOOD JOBだと思います。。



DENは本当にチームがまとまりませんね(汗)

最後KARL JR.が試合に出たので、史上初めて

POで子ども(選手)が親(相手チームの監督)に

対戦した事になったみたいですね。

KARLのクビも危なそうですね・・・。
[2008/04/24 23:44] URL | ranblo #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは(^-^)



ピストンズはまあ本領発揮というところでしょうか?心配していなかったですけれど…



コービーは乗っちゃいましたね

その上チームとしてのまとまりがでて

本当に怖いチームになりました。

ナゲッツはアイバーソンは個人プレーばかりですか。。。

好きな選手の一人なので残念です。

次の試合はチームとしてうまく機能して

内容のいい試合になることを祈っています(^-^)
[2008/04/25 08:38] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

ranbloさん、こんにちは。



ビビーは「セルティックスファンはバンドワゴン・ジャンパーだ」と言ったらしいですよ。

調子の良い時や強い時だけ応援する軽薄な人間、を意味するそうです。

で、発言の真意はボストンのファンの敵意を自分に向けさせて、若手のプレッシャーを軽減したかったとかなんとか。

なんだかよくわかりませんが、強ければみんなが応援してくれ、弱ければそっぽを向かれるのはプロスポーツなら当たり前だと思うんですが…

以前、ビビーのいたキングスのファンは、ドアマットの時代(リッチモンドがいた頃)でも熱狂的なことで有名でしたが、サクラメントの人々の方がどっちかと言えば変わってるわけで。

アウェーでよりブーイングを誘発するような事をいってどうするつもりだったんでしょうね。そのせいかどうかはわかりませんが、GAME1以上の大敗ですし。



ナゲッツはまとまりませんね~

時にディフェンスがひどいです。キャンビーが一人奮闘しても、チームのディフェンスが機能してないのでなんともなりません。

そもそも、一番ナイスパスを出してるのがキャンビーってどういうこと?って感じです。

アイバーソンもカーターもJRも、ガード陣は誰一人まともなゲームメイクをしていないです。

あれじゃ勝てないですよ。

子供VS親って感慨深いでしょうね~
[2008/04/25 16:16] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



ピストンズはまあ、もう少し気を引き締めたらどう?って感じですね。

体力を温存してると言ったら、そうなのかもしれませんけど…

それでも大勝するんですから、強いです。



コービーは乗ってきましたね~その上に暴走癖がなくなりつつあります。

これは相手にとってたまらなくイヤでしょうね。

アイバーソンはビックリするくらいボールを独り占めしてました。どれだけ難しいシュートを決めて、最終的に多くの点を取っていても、あれでは価値もないですし、チームも勝てません。

ベテランの域に達していて、ファイナルも経験しているのに、まだわからないのかな…と思ってしまいます。

ホームに帰って心機一転、気持ちもプレーも切り替えられるといいのですが…
[2008/04/25 16:20] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/924-1791e532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



