バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4/20 NBA全試合結果&感想&観戦後記

今日は4試合が行われました。



イースタン
ファーストラウンド GAME1


ウィザーズ 86-93 キャブス

ウィザーズ(0勝1敗)

 ジェイミソン
  23点
  19リバウンド

 アリーナス
  24点

 ヘイウッド
  15点(FG 6/9)
  10リバウンド
   3ブロック


キャブス(1勝0敗)

 レブロン
  32点(FG 12/19)

 イルガウスカス
  22点
  11リバウンド


第4クォーターでキャブスが逆転し、先勝です。
最後にレブロンが大事なシュートを決めて突き放しました。
わたしはこの試合は観ていないのですが、きつい意見をいくつか見ました。

Dリーグの試合を見ているようだった。
絶対にこの2チームが優勝することはない。
なぜ、この2チームがプレーオフに進出できて、ウォリアーズが出られないんだ…

などなど。
数字を見る限り、シュートの確率が非常に悪いですね。特にスリーが両チームとも20%台とよくありません。
もう少しセレクションを良くしていかないと、上にあがっていくのは厳しいでしょう。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME1


サンズ 115-117 スパーズ
     2OT

サンズ(0勝1敗)

 アマレ
  33点
   7リバウンド

 ナッシュ
  25点
  13アシスト


スパーズ(1勝0敗)

 ダンカン
  40点(FG 16/24)
  15リバウンド
   3ブロック

 パーカー
  26点

 ジノビリ
  24点
   3スティール
  決勝レイアップ!

 トーマス
  10リバウンド


ウィザーズVSキャブスと違い、非常にレベルの高い試合、伝説に残る試合、とまで評された一戦はスパーズが勝利しました。
第4クォーターではフィンリーが残り15秒で同点スリー、オーバータイムではダンカンが今シーズン初のスリーを残り3秒で決めてまたまた同点。
そしてダブルオーバータイムではジノビリが決勝となるレイアップを残り1.2秒で決めました。
サンズもダブルオーバータイムでナッシュが同点スリーを決めるなどして食い下がりましたが、より大事なシュートをことごとく決めたスパーズに軍配が上がりましたね。
また、ダンカンがレギュラーシーズンとは打って変わって全開モード。いきなり40点をたたき出しました。
サンズはアマレがオーバータイムでフィールドアウトになったのが痛かったですね。
インサイドでの得点源が減りましたから…
シャックは数字に表れない活躍をしていたようです。やはり彼の存在は大きいですね。
しかし、試合はスパーズが制しました。このシリーズ、もつれにもつれる激戦の予感がします。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME1


マーベリックス 92-104 ホーネッツ

マーベリックス(0勝1敗)

 ノヴィツキー
  31点
  10リバウンド

 ジョシュ・ハワード
  17点
   8リバウンド

 キッド
   9リバウンド
   9アシスト


ホーネッツ(1勝0敗)

 ポール
  35点(FG 15/23)
  10アシスト
   4スティール

 ウェスト
  23点
   8リバウンド
   4ブロック

 チャンドラー
  15リバウンド(7オフェンスリバウンド)


マーベリックスはシュート確率が悪すぎます。
また、前半に大差をつけても後半に詰め寄られ逆転負けするクセが、昨シーズンのプレーオフからずっと続いていますね。
ホーネッツはポールがお見事。後半に逆転勝ちを収める原動力となりました。
また、ウェストやチャンドラーもシーズン通りの活躍ができたのが大きいですね。
若いチームですから沈むとなかなか浮上できないでしょうが、その心配のない最高のスタートを切れたと思います。
ただ、スターターの負担がやや大きいように見えるので、もう少しベンチの奮起に期待したいところです。



ウェスタン
ファーストラウンド GAME1


ジャズ 93-82 ロケッツ

ジャズ(1勝0敗)

 ブーザー
  20点
  16リバウンド

 ウィリアムス
  20点
  10アシスト

 キリレンコ
  21点(FG 8/12)


ロケッツ(0勝1敗)

 マグレディー
  20点
   7アシスト

 バティエ
  22点(FG 7/7、3P 4/4)

 スコラ
  13リバウンド(8オフェンスリバウンド)

 ムトンボ
   9リバウンド
   3ブロック



今日のスカパー!の中継はこの試合でした。
ロケッツはアルストンの離脱が痛いですね。ジャクソンは素晴らしい選手ですが、ベンチから出てきて力を発揮するタイプで、少し戸惑いが見えました。
序盤はスコラのスティールと、キリレンコの得点がやたらと目立っていました。
キリレンコが確率良くシュートを決めて、ややジャズがリードする形でしたね。
第2クォーターに入るとロケッツのシュートが入らなくなり、その間にジャズはミルサップのオフェンスリバウンドからの得点を中心に引き離しました。
しかし、終了間際にはロケッツも反撃し、6点差に詰め寄り前半を終了します。
後半はまず、ロケッツのディフェンスが冴え渡ります。
特にムトンボのブロックが素晴らしく、本当にあなたは40歳を越えている選手ですか?と思うようなプレーが随所に出ました。
さらにバティエが効果的にスリーを決め、ロケッツが逆転に成功します。
ジャズはブーザーがファールトラブル、さらに代わりに出てきたミルサップまでファールトラブルに陥り窮地に追い込まれたかに見えました。
しかし、ウィリアムスとコーバーを中心に点を重ねていき、ハープリングやキリレンコも良い動きをしていました。
第4クォーターに入ってもジャズは落ち着いてプレーを続け、コートに戻ったブーザーが素晴らしい活躍を見せてロケッツを寄せ付けませんでした。
ブーザーとキリレンコもダンカン同様、レギュラーシーズンとは打って変わった素晴らしいプレーを連発。
昨シーズン、カンファレンスファイナルに進んだ経験が活きているのでしょうか。チーム全体もなんだか雰囲気が違います。
ロケッツはもう少しフリースローをキッチリと決めたかったですね。
ジャズも決してフリースローの確率は良くなかったですが、フィールドゴールはしっかりと決めていました。
ロケッツはフィールドゴールもフリースローも良くありませんでしたから…
大事なところではバティエやマグレディーが決めていましたが、全体的にムラッ気があって雑な展開になっていました。
キッチリとプレーしてくるジャズ相手にこれでは勝てません。
ムトンボがヤオの穴をしっかりと埋めているので、ジャクソンやヘッドがアルストンの穴をしっかりと埋めるべきでしょう。
それができなければジャズの4連勝も十分にあり得ると感じた試合でした。


スポンサーサイト


コメント

SAN vs PHXはメチャクチャしびれる試合でした。

4QではFINLEYの同点3ポイント、

OTではDUNCANの同点3ポイント、

2OTではGINOBILIの決勝レイアップ。

SANは役者が揃ってるなぁと言う感じがしました。

PHXも途中退場したけど、STOUDEMIREも活躍したし、

SHAQが後半以降ゴール下で存在感があったし、

(GINOBILIやDUNCANへのブロック)

NASHはやっぱりここぞという時にシュートを決める。

でもやっぱり昨日の試合はDUNCANにやられましたね。

昨日の午後は興奮冷めませんでした。

でもPHXに買って欲しいなぁ今年こそ。
[2008/04/20 22:49] URL | ranblo #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは(*^▽^*)



スパーズ戦はPCで文字観戦して

もう手に汗握る試合でした(^_^;)

レギュラーシーズンはなんだか勢いが感じられなかったスパーズ

でも今日はがんばりましたヾ(*^▽^*)ノ

この試合をものにできたのは大きいと思います

体を休めて、第2戦もGO SPURS GO!!!

[2008/04/21 07:59] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

ranbloさん、こんにちは。



ものすごい試合だったようですね。

日本では夜中にBSで録画放送があったので、HDDに撮りはしましたが観てません。



しかし、ファーストラウンドの最初からこんな激戦をして大丈夫ですかね~

この後も強豪との試合は続きますし、両チームともファーストラウンドで既に疲労困憊とかならなければいいですけど。
[2008/04/21 23:18] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



やっぱり、しっかりとプレーオフでは調子を上げてきましたね。

この試合を生放送して欲しかった…

こういう試合をものにできたのは大きいですね。勢いにも乗れますし。

次の試合も注目ですね。
[2008/04/21 23:20] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/928-c7be8604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。