FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



営業時間変更

本日、二度目の更新です。

今日から営業時間を短縮しました。
10:00~20:00を10:30~18:30に短縮ですから、2時間の短縮です。
短縮の理由は夜はほとんどお客様がいらっしゃらないなど、いろいろとありますが、業務にメリハリをつけることも一つの目的です。
今までは営業時間を利用して店内のPOPやチラシなどを作ってきました。
そのため、お客様が来られたら当然、中断です。
ご来店のお客様のご注文を聞き、接客する以上に大事な仕事などないのですから。
ですが、POPやチラシの作成も重要な仕事ですし、中断して集中が途切れるとなかなか良い物が作れないのです。
そのために営業時間の短縮に踏みきりました。
それが結果としてコーヒーの味以外の部分でもお客様に満足して頂ける店作りのためと信じています。

さて、営業時間短縮のもっともらしい正当な言い訳理由を述べるのはここまでにしまして。
営業時間変更の他に、一つの変化がありました。
豆の種類変更です。
いまいち不人気だったブレンドとドミニカを削除して、有機ボリビアと有機ボリビア深煎りを加えました。
この有機ボリビア深煎りが、わたし的にかなりのヒット!
かなり苦味の強い豆、焙煎加減なんですが、なのにまろやか! 飲みやすい!
おまけにごく深煎りでカフェイン少なめなので、お腹にも優しく本当に飲みやすいのです。
飲んだら眠くなるくらい香りも良い、素晴らしい豆です。
是非、お客様にも飲んで頂きたい!と思い、お勧めするのですが…
どうも苦味が強いと敬遠されがちです。
いまいち注文が入りません。
飲んでもらったらすぐに美味しいことをご理解頂けるんだけどなぁ…
で、今日のお客様は苦めがお好きとのこと、とうとうご注文が入るか!?
「じゃあ、ココアで」
………ひょっとして、ケンカ売ってます?
コーヒーですらないじゃないですか!
…でも、お客様のご希望に添うのが店の責務。
キッチリ美味しいココアをお出しさせて頂きましたよ。
お客様も満足して帰られました。

でも……でも……納得いか~ん!
誰か~有機ボリビア深煎りを飲みに来てくださ~い!
プリイイィィィィズ!

…すいません。少々壊れ気味です。


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/93-da61d127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)