FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



5/22 NBA全試合結果&感想&観戦後記

ウェスタン
カンファレンスファイナル GAME1


スパーズ 85-89 レイカーズ

スパーズ(0勝1敗)

 ダンカン
  30点
  18リバウンド
   4ブロック

 パーカー
  18点
  10リバウンド


レイカーズ(1勝0敗)

 コービー
  27点(後半25点)
   9アシスト

 ガソル
  19点
   7リバウンド


序盤は探り合いのような展開でした。
お互い、走るわけでもなく、ミスをするわけでもなく、淡々と進んでいたように見えます。
そんな中、スパーズはダンカンが好調で、外のシュートも入り、先手を取ります。
レイカーズはラドマノビッチやブヤチッチが好調ですが、コービーの得点が伸びません。
そもそも前半のシュートアテンプトがたったの3。アシストは多いですが、これではレイカーズの得点は伸びません。
ボウエンに密着マークされ、ボールも持てないような状態ではありますが、それでも少なすぎます。ムキになって無茶な攻め方をしなくなった今シーズンを象徴してはいるのですが。
ガソルやトゥリアフの頑張りも見えましたが、コービー、フィッシャー、オドムが今ひとつで前半はスパーズがリードして終了します。
後半に入ると、ダンカンを中心にスパーズが点を重ねていき、差が広がっていきます。
レイカーズはいまいちシュートを決めきれず、大事なリバウンドも取れずペースが乱れていきます。
ところが、タイムアウトを取った残り5分強。ここからコービーを中心に猛チャージをかけ、3分ほどで一気に8点差まで詰め寄ります。
ここからは一進一退の攻防となりますが、スパーズはダンカン以外のシュートが全くと言っていいほど入らなくなりました。
しかし、レイカーズもここぞと言う時にシュートを決めきれず、守りきればと言う場面でオフェンスリバウンドを取られたりしてなかなか逆転に至りません。
それでもコービーを中心に周りの選手も踏ん張ったレイカーズと、ダンカン以外ことごとく不発のスパーズ。
とうとう立場は逆転し、レイカーズがそのまま逃げ切って勝利しました。
レイカーズは第3クォーターに20点差をつけられてからが素晴らしかったです。
コービーは復調したものの、フィッシャーとオドムは最後まで調子が上がらず、リバウンドも大事なものを取られたりしていました。
しかし、それでも踏ん張って大逆転劇を演じられたのはすごいことです。まだGAME1ですが、この一勝は値千金かもしれません。
スパーズは第4クォーターにダンカンしか活躍できなかったのが非常に痛かったです。
ジノビリとパーカーは封じられ、ボウエンは終盤に5ファール、ホーネッツ戦では大活躍だったウドカもフィンリーもダンカンを助けることが出来ませんでした。
スパーズは20点差を守りきれなかったこの敗戦が、後々響くかもしれませんね。


スポンサーサイト





コメント

DANCUNは前半はダブルチームが少なめでしたが、

後半はダブルチームで勢いが落ちちゃいましたね。

逆にKOBEが後半ギアを一気に上げて

勝負を決めちゃいました。

個人的な希望としてはLAL vs BOSの伝統のシリーズ

の方が話題性があって盛り上がると思うので

LAL頑張って欲しいです。
[2008/05/22 22:36] URL | ranblo #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは(^-^)



バスケは本当にブザーが鳴るまで気が抜けませんね。

勝てるそんな風に思ってしまいました(>_<)

コービーはエンジンかかると本当に怖い存在です。

スパーズ気持ち切り替えて次からは頑張ってほしいです。
[2008/05/23 07:46] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

ranbloさん、こんにちは。



コービーは後半に目覚めたようなプレーをしましたね。

でも、前のように自分が自分がじゃなくて、アシストも効果的なのをしていましたし。

その辺が今までと大きく違うところですよね。



セルティックスはホームで初めて負けてしまいました。

今プレーオフの戦いぶりを見る限り、かなり危なくなったと思いますが…
[2008/05/23 15:40] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



第3クォーターの途中で20点差が付いた時は、終わったと思いましたけどね。

そこから逆転するとは大したものです。

ダンカンは頑張ってましたけど、他の選手がいまいちでしたね~
[2008/05/23 15:41] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/958-78965233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)