FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



6/13 NBAファイナル GAME4 結果&観戦後記

NBAファイナル GAME4

セルティックス 97-91 レイカーズ

セルティックス(3勝1敗)

 ピアース
  20点
   7アシスト

 ガーネット
  16点
  11リバウンド

 レイ・アレン
  19点
   9リバウンド
   3スティール


レイカーズ(1勝3敗)

 オドム
  19点(FG 8/11)
  10リバウンド

 コービー
  17点
  10アシスト
   4スティール

 ガソル
  17点
  10リバウンド


序盤からレイカーズがラッシュをかけ、リードを広げます。
セルティックスはシュートがなかなか決まらない上に、ガーネット、ロンド、パーキンスのスターター陣がファールトラブルでベンチへ。
その隙をついて絶好調のオドムが得点にリバウンドにアシストに大活躍で、一気に差を広げていきます。
コービーはあまり目立っていませんが、オドムの他、ガソル、ラドマノビッチ、アリーザも確率良くシュートを決めていきます。
フリースローはGAME3同様いまいちですが、それが関係ないほどの大差がつきます。
第1クォーター終了時で21点差。これはファイナル記録です。
ややセルティックスが持ち直し、点差が少し縮まります。
ですが、レイカーズはアリーザやブヤチッチなどのベンチ陣がエネルギッシュなディフェンスを見せてチームを鼓舞します。
ただ、最大24点差をつけて少し気が緩んだのかミスを連発。その隙にポージーのスリーが連続で決まり、一気に12点差まで詰め寄ります。
しかし、レイカーズはすぐに立て直し、フィッシャーの活躍を中心に再びリードを広げ、ブザーと同時にファーマーがシュートを決めて17点差で前半を終了します。
後半に入ると、セルティックスはまずディフェンスを締めてきました。
レイカーズのシュート確率は目に見えて落ちています。
セルティックスのシュートも決して効率よく決まっているとは言い難いですが、ハウスを中心に外のシュートを粘り強く決め、点差を詰めていきます。
ここに来て、フリースローが入らないレイカーズが少し苦しくなってきました。
再び点差を広げるチャンスにフリースローを外すので、流れはセルティックスのままです。
猛攻を見せたセルティックスが2点差に詰めて最終クォーターに突入します。
やっぱりレイカーズはフリースローが入りません。
ここぞと言うところでトゥリアフが二本とも外してしまったのは最悪でしたね。
ガソルも決めきることができてませんし、劣勢になるとパスミスが目立ちます。
セルティックスはとにかくポージーとハウスが素晴らしい活躍。ベンチから出てきてあれだけスリーを決めてくれるとチームは楽でしょう。
ポージーは嫌いなんですが、今日の彼は批判のしようがありません。
ピアースは淡々とプレーしてましたね。GAME1、GAME2で見せていたニヤニヤ顔がなかったのが良かったです。あれは不愉快極まりない。
セルティックスは後半にディフェンスを立て直せたのが勝因でしょう。
第1クォーターにはすごい確率だったレイカーズが、最終的には41.6%に落ち込んでいます。
如何に後半に外したかがわかります。
レイカーズはコービーが抑えすぎたのではないでしょうか。
確かに前半は周りの調子が良かったですから、アシスト役に回って正解でしたが、後半は明らかに周りのシュートが入らなかったので自分で行くべきだったと思います。
ディフェンスを仕掛けるもの遅かったですし、ジャクソンHCにしては珍しく後手後手に回ってましたね。
レイカーズはもう3連勝するしかありません。ファイナルで1勝3敗から逆転優勝した例はありません。プレーオフ全体でも数えるほどです。
崖っぷちに追い込まれた…どころか指一本で支えてる感じ? 落ちる寸前です。
GAME5はともかく、ボストンで連勝するのは不可能に近いのではないでしょうか。
それを跳ね返して逆転優勝すればジャクソンHCやコービーの評価は急上昇するでしょうが、果たして…


スポンサーサイト





コメント

大方の予想を裏切って?!

ひょっとしたらひょっとするかも

しれなくなってきましたね。。。

でもFINALSに来て、

LALは何かちょっと『らしく』ないですね。
[2008/06/13 23:14] URL | ranblo #79D/WHSg [ 編集 ]

ranbloさん、こんにちは。



予想外でしょうね~

最終的な結果はレイカーズ53%、セルティックス47%の予想(ESPN)で僅差だったのですが、まさか1勝3敗になるとは誰も思ってなかったでしょう。

レイカーズはガソルとベンチ陣がひどすぎると思います。

ジャズやスパーズと戦った時のような粘り強さが全然ありません。

もう、疲れちゃったんでしょうか…
[2008/06/14 20:49] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/999-9af168c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)